SSブログ

業界初!?「番組リスナーは猫」というラジオ番組 [ラジオ]

nekonotame_980x600.jpg

業界初!?「番組リスナーは猫」という猫のためのラジオ番組!あなたの愛猫にぜひ聴かせてあげてください♪

8月4日(日)の午後8時~8時55分に、TBSラジオで「猫のためのラジオ~Radio For Cats~」というとんでもないラジオ番組が放送された。

何と!対象リスナーは、人間ではなく「猫」という、おそらくかつてない実験的番組だ。

この番組ができる前に、まずTBSラジオが、猫の研究者・麻布大学の高木佐保先生と「猫と音」について共同実験をしており、関東各地の猫カフェでスピーカーから13種類のさまざまな音を流し、どの音を流したときにより多くの猫がスピーカーに寄ってきたか、どの音に好意を示したか、を計測し、その結果に基づき、「猫が好きな音楽」を作曲し、番組内で流したのだ。

「猫が好きな音」トップ5は、1位「猫の声」2位「8000ヘルツの音」3位「水の音」4位「鳥の鳴き声」5位「袋のカサカサ音」だったそうで、実際に流れた「猫が好きな音楽」にも、その要素はしっかり反映されていた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。