SSブログ

ラジオ日本もワイドFMを開始するらしい [ラジオ]

全体としては、ワイドFMへ大きく舵を切ったAMラジオ局に対し、一向にそんな話が出ていなかったラジオ日本は、どうする気なのだろうと思い、近況を調べてみたら、今年に入ってようやく動き始めていることが分かった。

index.gif

RFラジオ日本も動いた。 - 雑記ブログ~勝手に思ったままに~ - Yahoo!ブログ

全国のAMラジオ局には、一斉にワイドFM局の周波数が割り当てられていて、ラジオ日本も92.4MHzという周波数が割り当て済だった。

ところがこの周波数、使わないのであれば2020年3月で削除されることが決まっており、さすがに、その利権を失うのはマズいと、思ったのだろう。ラジオ日本も、ようやく重い腰を上げ始めたようだ。

総務省|関東総合通信局|関東地域におけるラジオの強靱化 《民放ラジオ難聴解消支援事業の交付を決定》

まず、総務省がワイドFMを始めるAM局に資金援助する「無線システム普及支援事業費等補助金(民放ラジオ難聴解消支援事業)」の申請を、ラジオ日本も行っていたようで、今年2月に交付決定していたようだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。