So-net無料ブログ作成

ニッポン放送、停電で木更津送信所からの送信が停止 [ラジオ]

logo.png

ニッポン放送、停電で木更津送信所から送信停止 35秒停波で切り替え 非常発電も故障/芸能/デイリースポーツ online

ニッポン放送が台風15号の影響による電波障害謝罪 - 芸能 : 日刊スポーツ

台風15号の影響で停電が起こり、2019年9月10日の午前8時31分から、ニッポン放送木更津送信所からのAMラジオ電波の送信が停止した。

もう少し詳しく書くと、台風が通過中の9月9日の午前3時23分に、木更津送信所への電力供給が停止していたが、非常用発電機が動作し、その電力で放送を続けていた。
ところが、その非常用発電機が9月10日の午前8時31分に故障してしまい、電波が途絶える事態となったという。

停波した後、35秒後には、予備の足立送信所からAM電波の送信を再開したが、出力は1kwで、100kwの木更津送信所に比べれば電波は弱く、送信所の場所も全く違うことから、その後も、AMラジオが聞けない状態の人は多かったと思われる。

その後、木更津送信所は、東京電力の電力供給再開を待って、送信を再開すると発表されていたが、復旧を待っていられなかったらしく、非常用発電機(修理できたのかな?)による自家発電で、14時間後の9月10日午後10時25分には、AM放送の送信を再開したそうだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感