SSブログ

ニッポン放送、停電で木更津送信所からの送信が停止 [ラジオ]

logo.png

ニッポン放送、停電で木更津送信所から送信停止 35秒停波で切り替え 非常発電も故障/芸能/デイリースポーツ online

ニッポン放送が台風15号の影響による電波障害謝罪 - 芸能 : 日刊スポーツ

台風15号の影響で停電が起こり、2019年9月10日の午前8時31分から、ニッポン放送木更津送信所からのAMラジオ電波の送信が停止した。

もう少し詳しく書くと、台風が通過中の9月9日の午前3時23分に、木更津送信所への電力供給が停止していたが、非常用発電機が動作し、その電力で放送を続けていた。
ところが、その非常用発電機が9月10日の午前8時31分に故障してしまい、電波が途絶える事態となったという。

停波した後、35秒後には、予備の足立送信所からAM電波の送信を再開したが、出力は1kwで、100kwの木更津送信所に比べれば電波は弱く、送信所の場所も全く違うことから、その後も、AMラジオが聞けない状態の人は多かったと思われる。

その後、木更津送信所は、東京電力の電力供給再開を待って、送信を再開すると発表されていたが、復旧を待っていられなかったらしく、非常用発電機(修理できたのかな?)による自家発電で、14時間後の9月10日午後10時25分には、AM放送の送信を再開したそうだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。