SSブログ

吾妻ひでおさんの訃報に驚く [マンガ]

twitter_icon_400x400.jpg

吾妻ひでお公式ウェブサイト

和田誠さんが亡くなってショックを受けていたところに、またまたマンガ家の吾妻ひでおさんが亡くなったという、同じぐらいショックなニュースが入ってきた。

新刊が出ていないかはチェックしていたが、それ以外は気にしていなかった。
なので、食道がんで闘病中だったことも知らなかったな。69歳という若さだったらしい。

吾妻ひでおさん死去。「失踪日記」で再ブレイクした漫画家 | ハフポスト

吾妻ひでおと言えば、一般的には、ホームレスをしたり、重度のアルコール依存症で入院したりした経験を「失踪日記」として発表し、第34回日本漫画家協会賞大賞を受けたりして、再び脚光を浴びたのが、一番世に知られることになったと思う。

不条理?SF?実験?敷居が高くて低い吾妻ひでおの名作完全版!『不条理日記 完全版』発売中! | マイナビニュース

でも、私的に見れば、「不条理日記」などの、昔あったSF雑誌「奇想天外」などに掲載されていた不条理なSF短編こそが、吾妻ひでおの真骨頂であり、もっと広く読んで欲しい作品だ。

ロリコンマンガのはしりみたいなことばかりが、取り上げられがちだが、シュールで気持ち悪いキャラクターを生み出す才能は、諸星大二郎に並ぶものがあったし、きわめて独創的な感覚を持ったSF短編マンガは、他にはないものだった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。