SSブログ

SF作家・眉村卓さんの訃報 [文学・小説]

AS20191103000877_commL.jpg

神戸新聞NEXT|総合|「妻に捧げた1778話」ロングセラーに 作家眉村卓さん死去

日本のSF作家として、星新一(故人)、小松左京(故人)、筒井康隆さんらと共に「日本SF界の第一世代」として活躍した作家・眉村卓さんが、10月3日に亡くなったそうだ。

85歳だったそうで、今さらながら、思ったよりご高齢だったのに驚いている。
もっと若い印象だったのだが、最近亡くなった和田誠さんより年上だったんだな。

眉村卓 - Wikipedia

私自身は、眉村卓の熱心なファンだったとは言えないが、それでも、「ねじれた町」「まぼろしのペンフレンド」「なぞの転校生」「ねらわれた学園」といったジュブナイルSF(今で言うSFモノのラノベに近いか)と呼ばれる子供向けのSF小説は、楽しく読んだ記憶がある。

驚いたのだが、SFというジャンルに特段興味がない私の奥さんでも、訃報のニュースを見ながら、「なぞの転校生」「ねらわれた学園」は読んで面白かったし、テレビドラマも見ていた、というから、当時、売れっ子の人気作家であったことは間違いない。

私個人としては、内容はもう忘れてしまったのだが「ねじれた町」が一番おもしろかった、という記憶だけはある。

再読したいが大半が廃刊状態なので、訃報を契機に再刊されると嬉しいのだが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。