SSブログ

赤江珠緒さん、大丈夫かなぁ [人物]

https _imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO5823758018042020CZ8001-2.jpg

4月29日(水)の「たまむすび」を聴いていたら、赤江珠緒さんからメッセージが読み上げられていた。

「たまむすび」リスナーの皆様へ~赤江珠緒さんから病状などの報告(4/29現在)

久々のメッセージなので、いい知らせと思いきや、急遽、入院することになったという。
ショックだ。

何でも、4月15日に発症してから、当初は、味覚障害と多少の胸の痛み、咳はあったものの、レントゲン検査で肺炎症状もなく、血液検査も、さほど悪い数字ではない「軽症」という診断だったそうで、娘さんがいるということもあり、自宅療養を続けていたらしい。

当初から、37度5分ぐらいの熱が続いていたらしいのだが、解熱剤を飲んで、子供の世話をしながら生活していたらしい。

薬剤師に奥さんによれば、これは非常によくないことだという。
特効薬のない感染症に対し、免疫力を落としてしまう解熱剤は厳禁であり、もし、赤江さんが独自判断で解熱剤を飲んだとしたら、絶対にやってはいけないことだったという。
もし、受診した医師が、解熱剤を処方したとしたら、その医師の見識を疑う、とも。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビデオリサーチのTV視聴率調査が刷新 [テレビ]

vr.png

ビデオリサーチのTV視聴率調査が刷新。個人の調査拡大、動画配信も検討 - AV Watch

ビデオリサーチは、視聴者のライフスタイル多様化や、テレビ視聴デバイス普及に伴う視聴形態の変化などによる“テレビ視聴の分散化”に合わせ、テレビ視聴率調査を3月30日より刷新して、リニューアルするという。

大きな変更点は次の通り。

・一部地区で提供している機械式個人視聴率調査(PM調査)を、一部を除き全地区に拡大
・一部地区で提供している個人視聴率調査を全地区に拡大
・一部地区で提供している毎日のデータ提供を全地区に拡大
・全国単位でのテレビ視聴率/推計視聴人数の提供開始
・関東/関西/札幌における調査世帯数の拡大
・民放7局、NHK2波のBS放送局の視聴率提供開始
・タイムシフト視聴率調査を全地区に拡大

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「NHKプラス」を利用してみた [ネット配信]

main_sp.png

【常時同時配信・見逃し番組配信】NHKプラス はじまりました |予告動画 |NHK_PR|NHKオンライン

3月1日から、NHKのテレビ放送の同時配信「NHKプラス」がスタートしたのだが、最近、ID登録手続きをして、見てみた。

NHKプラスの使い方 - NHKプラス

配信は、Webブラウザで見ることもできるし、iOS/Androidアプリでも見ることができる。

一点残念だなと思ったのは、Androidアプリが、Android TVには対応していないし、GoogleCastデバイスへのキャストもできないこと。
どちらもできないから、現時点では、大画面テレビで「NHKプラス」の配信を見る手段がないのだ。

私的には、民放の「TVer」みたいに、1週間の見逃し配信が、「NHKオンデマンド」を契約しなくても見られるようになったことが非常に大きい進歩だ。
しかも、実際に使ってみたら、「TVer」より利便性も高い。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ますます分かりづらくなったテレ朝の動画配信 [ネット配信]

01f.jpg

au「ビデオパス」が4月7日から「TELASA」へ。DL視聴可能 - AV Watch

テレビ朝日が、「TELASA」という動画配信を始めるというニュースを読んで、これにテレ朝の動画配信サービスを集約するのか?と思いきや、ますます訳の分からない状態になっている。

まず、「TELASA」自体は、 auの「ビデオパス」が、テレ朝と組んで、4月7日から「TELASA」(テラサ)へリニューアルしたものとなるらしく、主体はauみたい。

「ビデオパス」は、これまで定額で動画配信を行ってきたが、「TELASA」では、それにテレ朝のコンテンツを加え、月額562円のサービスをスタートさせる形となる。

ただし、視聴端末については、「ビデオパス」時代には、Android/iOSアプリ以外に、Android TV用アプリも用意され、テレビでも直接「ビデオパス」 のサービスを利用できたのだが、「TELASA」では、Android TV用アプリが用意されておらず、Androidアプリで選んだコンテンツを、Chromecast機能でテレビにキャストして見られる機能だけとなった。

それ以上にややこしいのが、テレビ朝日が行っている他の動画配信との関係だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「ドリームマッチ2020」が楽しかった [テレビ]

新型コロナウィルスの影響で、外に出られない中、テレビ番組が大活躍かと思いきや、番組収録が軒並み延期や中止になる事態となり、いつも見ている番組が、総集編や再放送ばかりとなっていて、全然面白くない。

71f3edca64830cbcbe144d4a994baa8a-800x532.jpg

史上空前!!笑いの祭典<br>ザ・ドリームマッチ2020|TBSテレビ

これじゃ、皆、YouTubeに走るよな、と思う中、4月11日(土)に、6年ぶりに開催されたTBSの「史上空前!!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ2020」は、とても面白く、至福の3時間だった。

「ドリームマッチ」優勝はノブ&秋山ペア!「10個ネタを用意した」理由にダウンタウンも爆笑 - ラフ&ピース ニュースマガジン

お笑い芸人をシャッフルし、新コンビを結成して一夜限りのネタを披露するこの番組は、過去にも、松ちゃんとトシの即興漫才とか、富澤・後藤の作り込まれた漫才、石田・若林のハイスピード漫才など、今でも思い出せる素晴らしいネタが生み出されてきただけに、今回も大いに期待していた。

今年の特徴としては、伊達・西村ペア以外は、普段ネタを作っている人間がどちらかいる組み合わせとなったため、ネタの平均レベルが高かったこと。
一番キツかった伊達・西村コンビでさえ、伊達ちゃんは全くネタを作れない訳ではなく、完全のハズレのコンビがなかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。