SSブログ

地上波デジタルマルチメディア放送「i-dio」が終了 [放送メディア]

529532.jpg

VHF-Low帯を利用したデジタルマルチメディア放送「i-dio」が、2020年3月31日で終了した。

i-dio 放送終了のお知らせ - 2019.12.25 - i-dio

3月31日の23:59までは放送するのかと思っていたら、聞こうと思ったら既に終わっていて、どうやら正午には、全国一斉に停波したみたいだ。アプリを起動しても、既に何も音は出ていない。

i-dio Player 開発日記 ? Just another WordPress site

こちらの非公式アプリ「i-dio Player」は、公開を終了していたのだが、放送終了の発表を受け、再び公開していたみたい。
それも、ついに、それも使い道がなくなったが、試しに立ち上げて、ネット経由で再生を試みてみたら、Voice Road Channelだけが、BGMが流れ続けているみたいだが、すぐに切れてしまう。

i-dio 新放送サービス

公式サイトは、終了のニュースリリースは掲載されているものの、放送中のままの情報が放置されたままで、なんだかなぁ、と思ってしまう。

bnr_valert.png

V-ALERT by i-dio 自治体防災情報伝達システム

なお、唯一、喜多方市、焼津市、加古川市向けに現在提供中のV-ALERTについては、2020年4月以降も引き続き音声チャンネルを伴ったサービスとして利用自治体に提供するというから、今でも放送が流れているらしい。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。