SSブログ

「プロフェッショナル 仕事の流儀・田中みな実」を見て思う [テレビ]


『プロフェッショナル』田中みな実、大反響…取材原稿にダメ出し、番組Pに放送直後に電話

2020年10月25日(火)のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」が、田中みな実を取り上げていた。
早速録画を見たが、なかなかヘビーな内容だったものの、純粋にドキュメンタリとして見応えがあった。

すでに、「何のプロでもない人間を何故取り上げるのか?」という揶揄、批判が、SNSやらネットニュースにあふれているが、本人も映像の中で「そうなるだろう」と言っていて、それでも見てもらえれば、番組側の期待に応えられたことになり、それでいいという。

私自身も、「番組はなぜ彼女を取り上げたのだろう?」と思いながら番組を見始めたが、結局「彼女が何のプロフェッショナルなのか?」については何も結論付けないまま、一般論として「プロフェッショナルとは何か?」を総括するような不思議な回となっていた。

プロフェッショナル制作裏話 第4回「田中みな実」 プロフェッショナル仕事の流儀 |NHK_PR|NHKオンライン

後でググったら、こちらに制作の裏話が載っていたのだが、これも面白くて必読だ。
田中みな実を撮った平山ディレクターという人自身が、相当有能で、しかも、トガっている人だそうで、ある意味、田中みな実に似た性分を持っている人みたい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ガンダム GLOBAL CHALLENGE」のYouTube動画は必見! [ネット配信]

gfy_700.jpg

「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」がいよいよオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ

動く実物大ガンダムが見られるプロジェクト「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」が、2020年12月19日(土)にオープンすることを、別のブログ「東京おじさんぽ」にて、既にご紹介したことがある。

「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」がある山下ふ頭付近は、現在、関係者以外立ち入り禁止で、この動くガンダムを近くから見ることができないのだが、待ち焦がれる人たちのために、YouTubeで公式チャンネルが立ち上がっていて、動くガンダムの企画から開発、設置、テストまで、取材した様子をドキュメンタリーとして公開している。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DAZNのマルチ画面サービス [ネット配信]

bb1_s.jpg

無料期間も含め、4か月使ってきたスポーツ専門動画配信サービス「DAZN」だが、その「DAZN」で、最近マルチ画面サービスというのが行われている。

2020-10-02-dazn-baseballzone_73e76u6xrrm31iga25wh92mkw.jpg

マルチ画面で複数試合を同時視聴 DAZN新コンテンツ「BASEBALL ZONE」の魅力 | Full-Count

プロ野球で言えば、その日のメインマッチとなるような試合を比較的大きな画面、それ以外の3試合を子画面で同時に表示しながら、試合の進行具合を並行してみることができる配信方法だ。

今年のセリーグの試合だと、読売ジャイアンツの独走状態で、こうしたサービスもあまりメリットは感じないが、例えば、ペナントレース終盤で首位を争うチーム同士が、別の球場で並行して試合をしているような場合とか、個人タイトルを競う選手同士が、別の球場で出場している場合などに、このサービスがあると、なかなか嬉しいかもしれないな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「DAZN」を今月末で休眠する [ネット配信]

bb1_s.jpg

DAZN

スポーツ専門動画配信サービス「DAZN」を9月から有料契約して、2ヶ月が経とうとしている。

2か月間、阪神タイガース戦を満喫し、若手選手の顔と名前が一致するようにもなり、契約してよかったと思う。

ただ、阪神が優勝の可能性はすでになく、今年は、プレーオフもないため、奥さんとも相談して、「DAZN」の契約は、10月まででいったん休眠状態にすることにした。

解約ではなく休眠状態にすると、6か月間は、アカウントが維持されるため、2021年4月からまた見たければ、再開手続きをするだけでいいからだ。

最後に、「DAZN」を無料期間も含め、4か月使ってみて、サービス自体について、気になる点を挙げておきたい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラジオで聴き始めた新番組、聴かなくなった番組 [ラジオ]

radio_happy_man.png

今秋のラジオ番組の場合、9月頭から、続々新番組が始まり、ナイターオフ枠の番組は、11月にならないと始まらない番組がまだたくさんあるという、なかなかややこしいことになっているが、現時点で、聴いてみた新番組の感想を書いておきたい。

山崎怜奈の誰かに話したかったこと。- 山崎怜奈(乃木坂46)- TOKYO FM 80.0MHz

TOKYO FMで、10月1日(木)より、月~木曜の13:00~14:55に生放送されている「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」は、以前にも一度取り上げたが、23歳とは思えない落ち着きぶりは、素晴らしい。
なかなかフルで聴く時間は取れないが、その後も、タイムフリーで、オープニングトークや、興味あるゲストが出ているときはゲストコーナーを聴いている。

ナイツ ザ・ラジオショー | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

ニッポン放送の月~金曜の午後の帯生番組「ザ・ラジオショー」は、時間が足らないこともあるが、「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」に時間を取られ、だんだんオープニングトークさえ聴かなくなりつつある。

ナイツは、精いっぱい頑張っているとは思うが、やっぱりこれだけラジオに出続けるのは、ネタ切れになり無茶だと思う。
それをカバーするには、曜日別のアシスタントが頑張らないといけないのだが、彼女たちが皆、気が利かないし、準備不足だと思う。

「大竹まことゴールデンラジオ」で、大竹まことが何もしなくても、どれだけアシスタントが頑張って成立させているか、少しは見習ってはどうだろうか。
これは、決して大竹まことの悪口ではない。毎日ラジオに出ていては、ゲストの本や映画、ドラマなどをすべて見て予習するなんて不可能だし、毎日面白い出来事なんて起きない。
だから、そこはアシスタントが頑張るべきだし、フリートークのネタだって、週1回しか出ない人間がリードすべきなのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。