SSブログ

稀代の作曲家・筒美京平さんの訃報に触れて [音楽]

lif2010120013-p1.jpg

作曲家 筒美京平さん死去 80歳 昭和を代表する歌謡曲を作曲 | おくやみ | NHKニュース

日本における稀代の作曲家であった筒美京平さんが、2020年10月7日、誤えん性肺炎のため亡くなったというニュースを知った。
享年80歳だったそうなので、日本人男の平均寿命は越えてはいたが、ここ最近まで、いい仕事をされ続けていただけに、びっくりしたし、ショックは大きい。

筒美さんと言えば、昭和の歌謡曲の巨匠というイメージで捉えられがちだが、その作品ジャンルは、アイドルソング、J-ROCK、J-POPからアニソンなど、様々に及ぶ。
これまでに作曲した作品数は3000曲近くに上るため、決して、素人が気軽に全貌を語ることなど不可能なほど、巨大な存在だ。

実際、訃報に対して、それを報道するニュースや、直接交流のあった方からファンまで、様々な追悼メッセージを読んでいても、皆さん、それぞれの立場で、自分の思い入れのある曲について語るしかないようだ。

まず、ニュースについてチェックしてみよう。

先のNHKニュースが、真っ先に代表曲として挙げたのが、「ブルー・ライト・ヨコハマ」と「また逢う日まで」。

作曲家、筒美京平さん死去 昭和歌謡を代表「また逢う日まで」 - 産経ニュース

産経ニュースのタイトルも、「また逢う日まで」。

筒美京平さんが死去 作曲家、「また逢う日まで」 (写真=共同) :日本経済新聞

日経新聞のタイトルも、「また逢う日まで」だ。昭和の大ヒット曲となると、そうなるのだろうか。

作曲家の筒美京平さん死去80歳 「また逢う日まで」「サザエさん」 - 毎日新聞

毎日新聞は、「また逢う日まで」の次に、「サザエさん」を取り上げた。

筒美京平さん死去 「サザエさん」「魅せられて」作曲:朝日新聞デジタル

朝日新聞は、「サザエさん」の次に「魅せられて」を取り上げた。

作曲家の筒美京平さんが死去 昭和歌謡の黄金期支える、80歳|秋田魁新報電子版

地方紙の秋田魁新報では、「また逢う日まで」の次に、南沙織の「17才」を挙げている。

筒美京平さん死去「スニーカーぶる~す」など作曲 - おくやみ : 日刊スポーツ

スポーツ紙となると随分変わってきて、日刊スポーツは、タイトルに「スニーカーぶる~す」を採用。

作曲家・筒美京平さんが死去 80歳 昭和歌謡彩る 「また逢う日まで」「ギンギラギンにさりげなく」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

スポニチは、「また逢う日まで」の次に「ギンギラギンにさりげなく」を取り上げるのは、編集長世代の違いだろうか。

作曲家の筒美京平さん死去、80歳 TOKIOの『AMBITIOUS JAPAN!』など(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

さらに新しいネットメディアABEMA TIMESだと、タイトルにTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」を取り上げており、異彩を放つ。

こうしたニュースを報道だけを見ても、それぞれのメディアを支える世代の違いにより、筒美さんの見え方が違うことがよく分かる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。