SSブログ

伊東楓アナが2月末でTBSを退社 [人物]

SnapCrab_NoName_2019-11-22_10-57-7_No-00-min.jpg

TBS伊東アナ退社、背景に「6年ルール」影響か…テレビ局アナウンサーの賞味期限設定?|日刊サイゾー

TBSの伊東楓アナウンサーが2月末日で退社することを、2021年1月7日放送のラジオ「伊集院光とらじおと」で発表したが、とうとう、2月11日(金)で、出演最終回を迎えた。

今後は絵本作家を目指してドイツに拠点を構える予定だそうだが、それに向けて、1年前から伊集院光にも相談しながら、それから新しい人生に向けて準備していたそうだ。

好評だった「ちゃきちゃき大放送」のレポーターを辞めたのは、これのせいだったんだな。

そして、2021年3月19日に、初の書籍「唯一の月」が発売になるそうで、3月1日からAmazonでも予約が始まることが発表された。
ただ、これは絵本ではなく、絵や詩やエッセイが満載の本になるようだ。伊集院光が前書きを執筆したというから、彼女の転身には伊集院も深くかかわっているのだろう。

ただ、絵本作家になるのも、自分一人で決めたそうだし、本を作るのも自分で出版社に売り込んで、今回の出版にこぎつけたそうで、やると決めれば迷いがないのは、実に彼女らしい。

伊東楓アナは、主にラジオで接する機会が多かったが、アナウンサーとしての技能はさておき(笑)、ラジオパーソナリティーとして、そして、人間としては、個性があって好きだった。

立教大学文学部を卒業後、2016年にTBSに入社。同期入社は日比麻音子、山本恵里伽なのか。
二人とも、今やTBSの若手エースであり、その二人と比べられるのは、確かに大変だったかも。

私が最初に彼女のことを覚えたのが、2017年の秋にナイターオフ枠で始まった「THE FROGMAN SHOW A.I.共存ラジオ好奇心家族」だった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。