SSブログ

新海誠監督の新作長編アニメ映画「すずめの戸締まり」の続報 [映画]

suzume2.jpg

映画『すずめの戸締まり』公式サイト

2022年11月11日(金)に公開が決まった新海誠監督の新作長編アニメ映画「すずめの戸締まり」だが、その後、何か新しい情報が出てないか、チェックしてみたが、映画自体には特になし。

ただ、周辺情報はいくつかあったので、それをご紹介。

322203001170.jpg



新海誠|自らが綴る『すずめの戸締まり』原作小説 8月24日発売 - TOWER RECORDS ONLINE

まず、映画「すずめの戸締まり」の原作小説を、新海誠監督自身が書き下ろし、角川文庫本から、2022年8月24日に発売されるそうだ。

新海誠監督は、過去にもこのような原作小説を、映画のノベライズの形で、後から執筆したことが何度もあり、特別なことではない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「アンジェリーナ1/3」の特番、今度は文化放送で [ラジオ]

「アンジェリーナ1/3」は新たなラジオスターになれるか?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

先日、ガールズロックバンド「ガチャリックスピン」のマイクパフォーマー「アンジェリーナ1/3」が、新たな若いラジオパーソナリティとして注目されていることを書いたが、その際ご紹介した、2022年6月19日(日)夜8時から放送された1時間特番「アンジェリーナ1/3 夢は口に出せば叶う!!」を実際に聞いた。


1時間の冠特番で、ほとんど一人で喋りまくっていたが、まず、これだけの時間一人で、溢れ出るように喋り続けられるというだけでも、一つの才能だと思う。

アガったり、テンパったりして、自分が話し始めた内容が途中で別の話題に変わってしまったり、元々、何を話していたのかを忘れてしまったり、ということがなく、落ち着いていたのも大したものだ。

喋り口調も、20歳の割に、丁寧でしっかりしていて、クセのある言葉遣いに気を取られて、話が入ってこないようなこともない。

20歳で、これだけできる話し手は、そうそう見つからないから、貴重だと思う。

話す内容は、オッサンの私には眩しすぎるが、これがストレートに伝わる世代というのもあるだろうし、それがラジオを聞かない世代なのであれば、ラジオ局として重視するのは当然のことだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウォッチパーティ機能に注目! [ネット配信]

最近、ネット中継を行っている動画配信サービスでは、「ウォッチパーティ」という新サービスが流行しているようで、アプリにも「ウォッチパーティ機能」が追加されているのが目につく。

Twitch ウォッチパーティ

000002270-01u.png

最初は、「TWITCH」などのゲーミング配信サイトで始まった機能だと思うが、今は、ゲーム以外にも、スポーツ中継や映画を配信するサービスにも広がってきているようだ。

Prime Videoウォッチパーティ

homeparty.jpg

私が利用している配信サービスでも、例えば、Amazonプライムビデオでは、配信の画面から、自分がホストとして「ウォッチパーティ」を作り、そのウォッチパーティへの招待リンクをSNSやメールで相手に送り、そのリンクから一緒に観ることができる(プライム会員同士、最大100人まで参加可能)。

Amazonプライムビデオは、あまりスポーツ中継はあまりないが、この機能は、映画やドラマなどのオンデマンド配信でも使えるようになっている。

primevideo2.png

「ウォッチパーティ」参加者全員の準備ができたら、ホストがウォッチパーティを開始し、再生、一時停止、スキップなどの操作を行え、同じ配信動画を、みんなが同時に見ることができる。

もちろん、視聴中に、参加者間でテキストチャットを行うことができ、チャットのタイムラインも配信動画と併せて画面に表示することもできる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラジオ番組のサブスク配信「オールナイトニッポンJAM」スタート! [ネット配信]

bnr_annjam_640x360_680.jpg

『オールナイトニッポンJAM』ついに誕生! ラジオ番組サブスクサービスがスタート! 寝落ちした夜を取り戻せ! ? ニッポン放送 NEWS ONLINE

深夜ラジオ「オールナイトニッポン」が、放送開始から55周年を迎える記念事業の一つとして、2022年6月20日より、オールナイトニッポンのアーカイブサブスクリプションサービス「オールナイトニッポンJAM」がスタートした。

このサービスでは、2000年以降のオールナイトニッポン秘蔵マスター音源から続々と蔵出しし、順次公開されるそうだ。

聴き放題のプレミアム会員の料金は、30日間500円で、初回登録時より30日間は無料でお試しできるそうだ。

ALLNIGHT NIPPON JAM / オールナイトニッポンJAM

サービスは、専用アプリで利用し、iOS/Androidアプリが用意されており、上記サイトから辿ってダウンロードできる。

Screenshot_20220623-232559.jpg

アプリを触ってみると、プレミアム会員に登録しなくても、無料で、ニッポン放送のポッドキャスト番組は聴くことができるので、ダウンロードしておいて損はない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文化放送がYouTube Liveで西武主催試合を同時生配信 [ネット配信]

本ブログの読者からメールでいただいた情報をご紹介しておきたい。

lions-nighter_750_20210301.jpg

『文化放送ライオンズナイター』 国内初!YouTube Liveで西武主催ゲームの同時生配信 6月17日(金)の西武-オリックス戦からスタート! | 文化放送

文化放送が、西武戦ホームゲーム限定でライオンズナイターを、YouTube Liveで同時配信を、6月17日(金)以降のカードから開始しているという。

しかも、ラジオでは21時30分までの放送なのに対し、YouTube Liveの方は試合終了までの完全生中継になる。

さらに、試合終了後には、YouTube Live限定のふりかえり番組が配信されるという、至れり尽くせりだ。

文化放送ライオンズナイター - YouTube

見たい(というか、聴きたい)方は、こちらからどうぞ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。