SSブログ

劇団「ヨーロッパ企画」が長編映画第2弾の制作へ [映画]

映画「ドロステのはてで僕ら」が衝撃的だったので、それを制作した劇団「ヨーロッパ企画」と、その主宰者の上田誠さんについて、もっと詳しく知りたくなり、あれこれ調べてみた。

InZXfdfZrHUtTiOUDoz417IFxujFbym1PQbptvliZASObtmQU0U4nwFEWnDs08QG.jpg

上田誠 - Wikipedia

「ヨーロッパ企画」は、1998年に同志社大学の演劇サークル「同志社小劇場」に上田誠さんが参加し、同年、サークル内で旗揚げした劇団なんだそうだ。

2000年には「同志社小劇場」を退団し、同時に「ヨーロッパ企画」を独立させた。
そして、上田さんご本人は、同志社大学工学部知識工学科を中退し、演劇の世界で生きる道を選んだという。

「ヨーロッパ企画」の公演については、上田さんは、一貫して、全公演の作・演出を手掛けているという。

そして、上田さんは演劇だけでなく、映画も手掛ける。

2005年に公開された映画「サマータイムマシン・ブルース」では、初めて映画の脚本を担当。
2009年公開の映画「曲がれ!スプーン」も、上田さんが書いた戯曲をベースにした映画。

このころから、上田さんの脚本は、SF的設定とコメディ要素が大きな特徴となっていたようだ。

しかも、SF的設定については、演劇でリアリティを持って実現できるアイデアが特徴的で、コメディ要素については、バッファロー吾郎が主催する大喜利大会「ダイナマイト関西2010 third」において、唯一芸人以外で優勝を飾る実力だったことからも、そのレベルが分かる。

content_main.jpg

映画『前田建設ファンタジー営業部』公式サイト

私が記憶がある映画が、2020年の「前田建設ファンタジー営業部」で、地上波で放送されたのを見たが、これが、上田さんの作品だったとは!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。