SSブログ

ウォッチパーティ機能に注目! [ネット配信]

最近、ネット中継を行っている動画配信サービスでは、「ウォッチパーティ」という新サービスが流行しているようで、アプリにも「ウォッチパーティ機能」が追加されているのが目につく。

Twitch ウォッチパーティ

000002270-01u.png

最初は、「TWITCH」などのゲーミング配信サイトで始まった機能だと思うが、今は、ゲーム以外にも、スポーツ中継や映画を配信するサービスにも広がってきているようだ。

Prime Videoウォッチパーティ

homeparty.jpg

私が利用している配信サービスでも、例えば、Amazonプライムビデオでは、配信の画面から、自分がホストとして「ウォッチパーティ」を作り、そのウォッチパーティへの招待リンクをSNSやメールで相手に送り、そのリンクから一緒に観ることができる(プライム会員同士、最大100人まで参加可能)。

Amazonプライムビデオは、あまりスポーツ中継はあまりないが、この機能は、映画やドラマなどのオンデマンド配信でも使えるようになっている。

primevideo2.png

「ウォッチパーティ」参加者全員の準備ができたら、ホストがウォッチパーティを開始し、再生、一時停止、スキップなどの操作を行え、同じ配信動画を、みんなが同時に見ることができる。

もちろん、視聴中に、参加者間でテキストチャットを行うことができ、チャットのタイムラインも配信動画と併せて画面に表示することもできる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。