テレビ東京の新番組「盛ラジオ」 [テレビ]
テレビ東京で佐久間宣行初MC!ツッコミ王小峠英二とタッグを組み、”ラジオをフィーチャーした新たなバラエティ”が始まります!番組の鍵を握るラジオを本日配信開始!詳細は来週の放送直前に発表!! | テレ東 リリ速(テレ東リリース最速情報) | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)
テレビ東京で、2022年10月27日(木)の深夜1時00分~1時30分に、新番組「盛ラジオ」が放送された。
その前の週に、以前ご紹介した「じゃないとオードリー」が放送された枠だ。
そこで予告されてて、面白そうだったので録画して見た。
メインMCは、元テレビ東京プロデューサーの佐久間宣行と、バイきんぐ・小峠英二。
毎回、芸人を迎え、その芸人がロケを行い、その模様を語るネットラジオ番組「盛ラジオ」をSpotifyで配信し、それを受けて、テレビ番組「盛ラジオ」が放送される。
テレビでは、その芸人を番組に迎え、ロケの映像を見ながら、ラジオでどれだけ芸人が話を盛っているのかを検証するというバラエティ番組。
佐久間さん、またヘンテコなこと考えるなぁ、と思ったら、この番組のプロデュースは、佐久間さんのテレ東時代の後輩・町田拓哉で、彼からMCに、と頼まれただけだという。
「Net.TV」と「Rチャンネル」とは? [ネット配信]
Net.TV(ネットドットティービー)
最近、テレビのカタログを見ていて、東芝やシャープのテレビに、「Net.TV」というアプリがプリインストールされていることを知った。
このアプリについて、
・5チャンネル以上の番組をいつでも無料で見ることができるサービスです
・今後のアップデートにより有料コンテンツもご利用いただける予定です
と説明されている。
チャンネルというからには、放送型のストリーミング配信なのだろうが、「これはいったい誰が配信しているのか? どんなサービスなんだ?」と気になり、見られるチャンネルを調べてみた。
Rチャンネル|無料で話題の映画・アニメ・ドラマ・動画が見放題!
すると、現状は、「Rチャンネル」という楽天が配信する無料のリニア型動画配信サービスが見られるらしい。
楽天TV:Rakuten TV(旧楽天ショウタイム) | 楽天ポイントが貯まる、使える映画・ドラマの動画配信サイト
楽天というと、「楽天TV」(旧楽天ショウタイム) という、有料のオンデマンド動画配信サービスもあるが、これとは全く別物らしい。
チャンネル構成を確認すると、次のような約40チャンネルの放送型チャンネルで、24時間ノンストップで配信されているそうだ。
花澤香菜の初冠番組「花澤香菜の 京のパン何にする?」 [人物]
トップクラスの人気声優・花澤香菜さんの活躍が目覚ましい。
以前から声優としては大人気であることは知っていたが、今や、アニメを見ない人でも知っている人が増えたし、もはや普通のタレントさんとして見ている人も多いのではないだろうか。
その人気も一般に定着し、いよいよ冠番組まで作られるほどになってきた。
明治 presents 花澤香菜のひとりでできるかな? | 文化放送
ラジオの冠番組「花澤香菜のひとりでできるかな?」は、元々、文化放送のA&G枠で長らく配信されたものだが、それが明治のスポンサードで、文化放送のレギュラー放送に昇格したのも、花澤香菜自身の人気の高さのお陰だろう。
花澤香菜の京のパン 何にする? | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)
そして、テレビ番組でも、花澤香菜さんの初の冠番組が、BSテレ東の「サンデーチャンス」という新枠で、10月23日(日)から、毎週日曜の23時30分~、全4回で放送される。
以前から声優としては大人気であることは知っていたが、今や、アニメを見ない人でも知っている人が増えたし、もはや普通のタレントさんとして見ている人も多いのではないだろうか。
その人気も一般に定着し、いよいよ冠番組まで作られるほどになってきた。
明治 presents 花澤香菜のひとりでできるかな? | 文化放送
ラジオの冠番組「花澤香菜のひとりでできるかな?」は、元々、文化放送のA&G枠で長らく配信されたものだが、それが明治のスポンサードで、文化放送のレギュラー放送に昇格したのも、花澤香菜自身の人気の高さのお陰だろう。
花澤香菜の京のパン 何にする? | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)
そして、テレビ番組でも、花澤香菜さんの初の冠番組が、BSテレ東の「サンデーチャンス」という新枠で、10月23日(日)から、毎週日曜の23時30分~、全4回で放送される。
BS放送が最近好調らしい [放送メディア]
あまり強く意識していなかったのだが、最近、BS放送の視聴率が上がっていて、放送局の業績も大幅に向上しているという。
2000年にBSデジタル放送がスタートし、民放BSチャンネルがスタートした頃は、受信端末も少なく、広告収入も見込めないことから、NHK以外の民放局はいいコンテンツも集められず、テレビショッピングや、地上波テレビ局からのおこぼれ番組や、ハイビジョンである意味もない古い時代の低画質番組で埋められ、酷いものだった。
我が家では、BSアナログ時代からのアンテナがそのまま使えたので、BSデジタル放送対応の液晶テレビを購入した後は、何事もなく放送は見られたのだが、何せ「見たい番組がない」という状況が続いた。
それが、ここ10年程、BS放送が好調だという。
開局15年・民放BSの今 好調の要因と進化の可能性を追う① | ウェブ電通報
開局15年・民放BSの今 好調の要因と進化の可能性を追う② | ウェブ電通報
最初からある民放BS5社は、いつの間にか黒字化し、広告収入も伸びているという。
無料放送局の「BS11」は地方でウケている | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
日本BS放送、2月中間決算は営業利益6.7%増の13億4900万円 通販スポット好調 1月クールはアニメ関連番組44タイトルを放送 | gamebiz
企業業績の読み方・株価の行方② | マーケット・アナライズplus+ | 情報・ドキュメンタリー番組 | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)
それだけでなく、後発でスタートした無料チャンネルのBS11や、BS12(トゥエルビ)も業績がいいらしい。
【大河・真田丸】ネット上では「早丸」の愛称で人気 BS視聴率が好調なワケとは?(1/2ページ) - 産経ニュース
NHKでも、地上波とBSの両方で放送される番組で、BS側の視聴率が伸びているらしい。
BS放送がなぜ好調なのか?
「じゃないとオードリー」が何だか凄い! [テレビ]
じゃないとオードリー | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)
テレビ東京で、「じゃないとオードリー」という特番が、合計3回放送された。
初回は、2022年3月30日(水)に放送され、その第2弾が、10月13日(木)と、10月20日(木)の2回に分けて放送されたばかりだ。
「企画主導のMC」の仕事しか来ないと悩むオードリー・若林が、「オードリーじゃないと」と言われるよう生まれ変わるために、何が必要かを探るという、企画の特番。
初回ももちろん面白かったのだが、第2回の前後編は、「オフゼロオードリー」という、「丸一日朝から晩までスイッチを切らずにずっと2人で周囲を笑わせ続けろ」というミッションを課し、それをドキュメンタリー的に撮り続けるもの。
「日向坂で会いましょう(ひなあい」の3本撮りを挟んで、打ち合わせやメイク、さらには、楽屋の二人での会話も含めて、ずっとオンの状態を続けなけばいけないという、オンオフが激しいというオードリーには、斬新だがかなり過酷な企画だ。