SSブログ

高橋幸宏さんの訃報に接して [音楽]

一昨日、ジェフベックの訃報をお伝えしたところに、またまた悲しいお知らせ。

3qR1wI_F_400x400.jpeg

高橋幸宏さん死去 YMOなどのドラマー、70歳 - 産経ニュース

ドラマーの高橋幸宏さんは、2020年8月に脳腫瘍の摘出手術を受け療養していたことは、すでに知っていたが、残念ながら、2023年1月11日、享年70歳で、誤嚥性肺炎のため亡くなった。
後日、お別れの会を開く予定があるそうだ。

ユキヒロさんのご冥福をお祈りします。

ユキヒロさんと言えば、「サディスティック・ミカ・バンド」に参加しプロデビューしたが、何と言っても、「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」の一員として活躍したことが、一番有名だろう。

YMOは、テクノポップの旗手として、世界にも大きな影響を与えたが、なぜバンド形式である必要があったのか、謎のユニットであった。

だって、YMOの音楽的な観点でいえば、すべて自動演奏でいいはずで、実際、ライブでも、シンセサイザー・マニュピュレーターとして松武秀樹が参加し、演奏を支えていた。
だったら、すべての音源は自動演奏でもいいはずで、生のドラムスやベース、さらには、キーボードさえ必要とは思えない。

ところが、YMOは、ライブも敢えて楽器の生演奏で行い、ギターの渡辺香津美を加えて、バンド形態で、海外ツアーも敢行した。

そこには、坂本龍一の意図があり、電子音楽でありながら、グルーブ感を生むために必要だったみたいだが、正直、YMOの縦ノリの音楽に、ジャズのような横ノリのグループ感は感じたことがなく、いまだにそのニュアンスが、よく理解できていない。

ただ、ユキヒロさんの正確無比なドラミングは、そんな縦ノリのYMOにピッタリではあった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。