SSブログ

「国立国会図書館デジタルコレクション」がいつのまにか拡充されていた [電子書籍]

国立国会図書館デジタルコレクション

国立国会図書館に、電子化した資料が見られる「デジタルコレクション」というライブラリが存在することは、以前から知ってはいた。

ただ、出来た当初のイメージは、じっくり閲覧することが不可能な国宝や、重要文化財の歴史的資料が、画面上で見られる、といったサービスだったと思う。

web.png

絶版本が読める、印刷できる!「国立国会図書館デジタルコレクション」がすごい | wepRESS(ウェプレス)

それが、2022年12月にリニューアルされたことを最近知り、久々にチェックしてみたら、大幅に拡充されていて驚いた。

リニューアルの内容は次の通り。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤江珠緒さんのお仕事情報・続報 [人物]

赤江珠緒さんの最近のお仕事:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

先日、赤江珠緒さんの最近のお仕事情報をご紹介したが、そこで漏らしてしまった情報を、追加でご紹介したい。



「ローカル路線バス乗り継ぎの旅W」関連コンテンツ

20230722_sat_01_a_100241.jpg

先日、赤江珠緒さんが、7月22日(土)にテレビ東京で放送された「ローカル路線バス乗り継ぎの旅W」に出演したことをご紹介した。

ローカル路線バス乗り継ぎの旅W!日光・中禅寺湖→南房総・野島埼灯台 | TVer

その番組自体は、今でもTVerで見られる。8月12日(土)一杯まで見られるそうなので、見逃した赤江ファンはどうぞ。

さらに、この「ローカル路線バス乗り継ぎの旅W」について、関連コンテンツがいくつか公開されているので、それをご紹介。

ローカル路線バス乗り継ぎの旅W 成功か?失敗か?禁断の答え合わせ座談会! | TVer

まず、TVerでは、今回のベストルートを検証する、ロケ後の座談会の動画が配信されていて、このベストルートがなかなかトリッキーなルートで面白い。
こちらも、配信は8月12日(土)一杯まで。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本と読書に関するYouTube動画 [ネット配信]

今回は、本好きな方のために、割とよく見ている、本と読書に関するYouTubeチャンネルをご紹介したい。



東京の本屋さん ~街に本屋があるということ~

東京の本屋さん ~街に本屋があるということ~ - YouTube

東京都内の書店を代表する唯一の団体「東京都書店商業組合」が運営する動画チャンネル。



様々な著名な作家や、有名芸能人に、「人生を変えた本」を聞くインタビュー動画のシリーズが一番の目玉だろう。

それ以外にも、都内の本屋さんの紹介や、本にまつわるドラマなどもあり、頑張ってはいるのだが、その割に、登録者数も再生数も伸びていない。

もっと見られていいチャンネルだと思うので紹介したが、そもそも、YouTubeと本好きの相性って、あまりよくないのかな?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外国人YouTuberの日本語動画は、次のステップに [ネット配信]

YouTubeで、定番の人気コンテンツの一つに、外国人YouTuberが、日本語で、日本の素晴らしさなどを語る動画があるが、語られる内容がもはや新鮮味がなく、私自身は、正直飽き飽きしていて、今さら見ることはない。

ただ、一部だが、ワンパターンではない、面白い外国人による動画もあって、そうした動画チャンネルは、いまでもよく見ている。

今回は、そうしたYouTube動画チャンネルをご紹介したい。



パクユソンちゃんねる

パクユソンちゃんねる - YouTube

パクユソンさんは、日本在住の朝鮮学校出身の朝鮮人。


彼が、朝鮮学校や朝鮮総連の内情を、理路整然と暴露する動画が、想像を超える無茶苦茶さでありながら、リアルで面白い。


朝鮮総連からは、ご本人に様々な圧力がかかっているそうで、それは、動画に付く一部のコメントでもあからさまなのだが、それに対しても理路整然と門前払いする様子は、肝が据わっていて、もはやカッコいい。

どうか屈せず、今のような動画を続けて欲しいと思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カップルYouTuber界の最新トピックスをいくつか [ネット配信]

よく見るカップルYouTuberの変遷:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

以前にも、私が、最近「カップルYouTuber」の動画を見ていて、特に仲の良さが分かる「リアルカップル」や「夫婦」のYouTube動画が好きであることを書いたが、最近、好きなYouTuberさんに関して、立て続けに嬉しいトピックスを数多く知ることができた。



「とったび」日本一周達成~ご結婚


とったび - YouTube

「とったび」のフォトエッセイを“推し活”購入:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

こんちゃんとあーちゃんのカップルYouTuberで、彼らが日本一周車旅中にプロポーズし、旅行完遂後は、フォトエッセイの出版や、その出版記念イベントなどで忙しい中、入籍し、新居での生活をスタートしたようで、なにより。

お二人は、今流行りのショート動画に手を出さないのも、彼らなりのポリシーなんだろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。