SSブログ

もはや文化人枠ではない野口聡一さんのトーク力 [テレビ]

srfu98zd11.jpg

テレビ黄金時代の人気番組は今の時代に通用するのか?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

以前にも書いたが、私は、フジテレビのお昼の帯生番組「ぽかぽか」が割と好きで、予約録画は一応してあって見たらすぐ消すものの、オープニングトークは毎回見ているし、その後の番組も、ゲストが興味ある時は見たりしている。

2023年10月25日(水)は、元宇宙飛行士の野口聡一さんがゲスト出演した。


オードリーANNの野口聡一さん、抜群に面白かったなぁ:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

野口さんといえば、JAXAを退職して間もない2022年6月18日の「オードリーのオールナイトニッポン」にゲスト出演し、只者ではない、とてつもないトーク力を発揮していたのを聞いてしまった。

衝撃を受け、それを契機に、野口さんが出演する番組やコンテンツ、さらには、書かれた書籍に注目するようになり、マメにチェックするようになった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レギュラー化された新番組「勝手にテレ東批評」と「オドオド×ハラハラ」 [テレビ]

10月からスタートした地上波テレビの新番組で、私が注目していた2番組が、実際にスタートしたので見ているが、やっぱり面白い。

a1da47d11597ea6d546056354a3c.jpg

伊集院光&佐久間宣行の勝手に「テレ東批評」 | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

まずご紹介するのは、テレビ東京で、2023年10月7日(土)からスタートし、毎週土曜日の11:03~11:30に放送されているラジオ風トーク番組「伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評」だ。

他局のお堅い「テレビ批評番組」とは全く違い、伊集院光と佐久間宣行が、ラジオ風のスタジオで、テレビ東京の番組をネタに語り合うトークバラエティ番組。

事前に一度だけ特番形式で放送され、その特番が抜群に面白くて注目していたが、レギュラー化されて10月21日(土)の放送ですでに第3回を数え、毎回、外れなく面白い。

伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評 | TVer

さらに、注目は、トークの内容によれば、毎回、収録では放送の3倍にもなる60分ぐらい話しているそうで、放送されなかった一部が、「TVer」オリジナルコンテンツとして、毎回2~4個の動画が配信されていて、これも外れなく面白いこと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHKやるな~「松本人志と世界LOVEジャーナル」を見て [テレビ]

MPYZ7MQJZ5-eyecatch_b0808bbce959f3af4c03988d223028dd.jpg

呂布カルマがNHK特番で愛とセックスを真面目に語る、松本人志やラランド・サーヤと共演(コメントあり) - 音楽ナタリー

2023年10月17日(火)の23:00~23:45に、特番「松本人志と世界LOVEジャーナル」が放送されたのを見た。

「松本人志と世界LOVEジャーナル」はちょっと話しにくい“性”の話題を松本人志と呂布カルマ、鈴木涼美、サーヤ(ラランド)が楽しく真面目に語り合う番組。
イギリス公共放送の「全裸の恋愛マッチング番組」や中国で人気の「大人の性講座」など、愛とセックスにまつわる世界の最新トレンドをザッピングし、特集コーナーでは「セルフプレジャー(マスターベーション)」を深掘りする。

ということで、公共放送どころか、民放でもなかなか取り上げづらくなっている「性」の話題を、真面目に取り上げ、語り合う番組だとという。

しかも、出演者が、松本人志、呂布カルマ、元AV女優で作家の鈴木涼美、ラランド・サーヤで、鈴木奈穂子アナが進行を務めるという、かなり挑戦的な人選。

事前のニュースで知り、これは、どういう番組になるのだろう?と驚いた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TBS「世界ふしぎ発見!」が来年3月で終了 [テレビ]

ogp.jpg

『世界ふしぎ発見!』来年3月でレギュラー放送終了、以降特番に 黒柳徹子「え?! 終わっちゃうの?」 /2023年10月6日 - 1ページ目 - エンタメ - ニュース |クランクイン!

TBSで、毎週土曜の21時から放送されている「世界ふしぎ発見!」は、1986年4月19日にスタートし、現在まで37年以上続く長寿番組だ。

長らく司会を務めた草野仁は、2023年4月から石井亮次に交代したが、黒柳徹子、野々村真といったレギュラーメンバーは今も健在だった。

それが、2024年3月をもってレギュラー放送が終了することが発表された。
ただし、毎週レギュラーではないものの、今後も、特番形式で続くというから、完全に終了ではない。

などと、書いたものの、実は、私自身は、この番組を、それほど熱心に見ていた訳ではなく、そんな私が「残念だ」とか「名残惜しい」といった感想を書くのはおかしいと思う。

私自身は、「世界ふしぎ発見!」の終了について、さほどショックはなかったのだが、まず最初に思ったのは、番組の最後に必ず流れる「日立の樹」のCMが、もう見られなくなるかもしれない、ということ。

こちらの方が、よほどショックだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHK総合で「解体キングダム」スペシャル版を見た [テレビ]

JM3P4YLR7K-hero_032b6be6e4c4b147e0df5e7e4f39e77c.jpg

解体キングダム - NHK

「解体キングダム」は、普段見ることのできない解体現場の奥に潜入し、驚きの職人技に密着するドキュメンタリーで、2020年4月に初回が放送されて以降、不定期ながら、現在まで32回の放送を数える。

潜入するのは、職人顔負けの知識を持ち、重機の免許も持つ“重機王”城島茂に、大学で建築を学んだ“建築アイドル”伊野尾慧や、一級建築士でもある女優・田中道子など。

東京リボーン (6) 「国立競技場 試練のスタジアム」を見た:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

私がこの番組に気付いて、見始めたのが今年に入ってからで、最近のことなのだが、以前ご紹介した「東京リボーン」と似た、土木ドキュメンタリー。
私は、こうした番組、大好きなのだ。

その「解体キングダム」の新作が、2023年9月18日(月)に、NHK総合で放送された。
レギュラー回よりも放送時間を延長した、1時間12分のスペシャル版での放送だった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。