SSブログ

ゲーム ブログトップ
- | 次の5件

「ポケモンGO」の日本配信は延期されたみたい [ゲーム]

pokemon go.jpg

Pokémon Go の本日配信開始が濃厚、マクドナルド社内メール流出で確定か

7月20日(水)朝には、日本でもポケモンGOアプリが配信されるらしいという噂が流れていたが、結局リリースされなかった。

Pokemon GO日本公開、21日以降に延期か マック社内メール流出も一因に? - ITmedia ニュース

延期の原因を後で調べたら、何と!マクドナルドからの情報漏洩そのものが原因だったみたい。

この情報漏えいによって、事前の騒ぎが過熱したため、今のタイミングでアプリをリリースすれば、サーバに過大な負担がかかる可能性があったため、リリースを中止したらしい。

今後のリリース日程の告知はないが、言えばまたアクセスが集中する危険があるから当然か。

今の時代だから、おそらくリアルタイム・ビッグデータ解析で、「ポケモンGO」の話題がある程度落ち着いたタイミングを計り、間隙をぬって突然、リリースするのだろうな。

それが、サーバのピーク負荷をできるだけ抑える、一番いい方法だろうからだ。

Pokémon GO - Google Play の Android アプリ

結果として、真夜中に突然、こっそりリリースされたりするかもしれないが、それも何か別の問題が起きそうで怖いな。

「ポケモンGO」日本上陸へ マクドナルドと組む  :日本経済新聞

ちなみに、「ポケモンGO」は、日本では、まずは日本マクドナルドとコラボするそうで、ほぼすべてのマクドナルド店舗に「ポケモンGO」のジムを設置し、対戦や、カプセルの入手が行えるようにするらしい。

当然、マクドナルドから任天堂には多大なスポンサー料が入る筈で、それにより、サーバの負荷が重くなりそうだと言われている日本での設備負担の一部を賄うことになるのだろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ポケモンGO」が世界で大騒ぎに [ゲーム]

pokemon go.jpg

日本ではまだ未公開の新しい任天堂のスマホゲーム「ポケモンGO」は、スマートフォンの位置情報やセンサー類を利用して、現実の世界を歩いて回り、ポケモンをゲットしたり、交換したり、バトルすることができる最近流行のAR(拡張現実)技術を生かしたゲームだ。
アプリ自体は基本的に無料で、ゲーム中でアイテム課金などでお金を払って、ゲームをやりやすくしたりもできるというあたりは、最近のアプリと同様のお金の儲け方だ。
ただ、企業などがお金を払って、特定場所、時間に、ポケモンを配置し、プロモーションに利用できるようにしているあたりのビジネスモデルは非常にARらしいところだ。

【快挙】ポケモン効果で任天堂株価が33年ぶりの急騰! 米経済誌は「ポケモンGOが世界を征服した」と大小判wwwww : ユルクヤル、外国人から見た世界

その「ポケモンGO」が、公開直後から世界中で大ブレイクしていて、米国では、歩き廻るのでダイエットに最適と話題になったり、街中でゲームに夢中になり事故に遭ったり、犯罪に遭遇したりと、社会現象にまでなりつつあり、任天堂の株価も久しぶりに高騰。

イングレスのCEO、「東京はポータル多すぎ」  :日本経済新聞

私は、「ポケモンGO」の話を聞いたときに、別にこんなゲーム、世界初でも何でもなくて、既に「Ingress」が大ヒットしているじゃないか!と憤慨しかけたのだが、詳しく調べて、私の方が浅はかであることを認識した。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VRコンテンツ・イベントの問題点 [ゲーム]

多くの人が殺到! 中止に追い込まれた「アダルトVRフェスタ」の“誤算” - ITmedia ビジネスオンライン

6月12日に開催された「アダルトVRフェスタ」が、予想を上回る来場者で大混雑になり、警察の指導が入って中止となったそうだ。

このイベントそのものについても、興味はなくはないが、そんなことより、重大に思えたのが、VRコンテンツのプロモーションやイベントに関して、以前から薄々感じていた問題点が浮き彫りになったな、ということ。

Playstation VRが発表され、HMDによるVRコンテンツが話題を呼んでいて、テレビや雑誌などでも特集されるなど、最近の注目度は非常に高い。
そして、テレビ番組で、体験してリアルに怖がったり驚いたりしている人の様子を見ると、自分も体験してみたくなる人が多いのは当然かもしれない。

なので、こうしたイベントに、かつてないほど人が集まる可能性が高いのは、主催者側も予想すべきだろう。

その一方で、以前から思っていたのだが、根本的に、VR体験が「回転率、悪すぎ!」ということ。

VR体験は、一台のHMDで一度に一人しか体験できない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

任天堂・岩田聡社長が逝去 [ゲーム]

任天堂の岩田聡社長が逝去、海外のファンからも悲しみの声…海外の反応

任天堂の岩田聡社長が、2015年7月11日に胆管腫瘍で亡くなったことが発表された。
2014年6月に胆管に腫瘍を患っていることを公表したのは知っていたが、手術後割とすぐに復帰したし、E3 2015のスピーチ映像でも、末期がんに見られる痩せ細った感じもそれほどなかったので、このタイミングで亡くなったのは意外だった。
享年55歳とは若過ぎる。

任天堂の社長「岩田聡」の天才っぷりがわかる逸話 - NAVER まとめ

と発表した。岩田聡氏は1959年、札幌市で生まれ、だった。2002年、代表取締役社長に就任してから「ニンテンドーDS」や「Wii」などを世に送り出し、任天堂の成長を牽引した。

岩田というと、後に任天堂に吸収されるゲームベンダー「HAL研」で、ファミコンの「ピンボール」「ゴルフ」「バルーンファイト」などを手掛け、当時のプアな8ビットマイコンで、滑らかな物理運動のアニメーションを実現したことで有名になったプログラマーだった。
後に、HAL研の社長となるが、社長就任中にも、「MOTHER2」が頓挫しかかっていた時に、後からプログラマー兼プロデューサーとして参加し、「今あるプログラムを使うと完成まで2年かかります。ですが私が一から作れば1年で出来ます。どちらにしますか?」と発言し、必要なプログラム構造を一から設計し直し、見事1年で完成させたという逸話など、様々な伝説的逸話を残した。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の5件 ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。