SSブログ

宮崎駿は引退せず [映画]


インタビュー:宮崎駿監督、次回作に意欲 AI寄せ付けない創作力=ジブリ幹部 | ロイター

2023年9月7日から、カナダで開催されている「トロント国際映画祭」オープニング上映で、宮崎駿監督、10年ぶりの長編アニメ映画「君たちはどう生きるか」が、国際プレミア上映されたそうだ。

「君たちはどう生きるか」海外メディアの評価まとめ トロント国際映画祭でお披露目 : 映画ニュース - 映画.com

映画については、賛否両論みたい。

エンタテイメント性が強い過去作品に比べ、映像体験を重視したアート志向の作品だったこともあり、海外でも戸惑った人も多いのかな、と思う。

それより驚いたのは、上映後、スタジオジブリの広報担当の西岡純一氏が、ロイターとのインタビューに応じて語った内容だった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

劇団「ヨーロッパ企画」の映画「リバー、流れないでよ」が大ヒットの兆し [映画]

劇団「ヨーロッパ企画」が長編映画第2弾の制作へ:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

以前、インディーズ製作映画「ドロステのはてで僕ら」が、世界各所の映画祭で賞を受賞しまくった演劇集団「ヨーロッパ企画」が、長編映画の第2弾を制作していることをご紹介した。

前作に続き、上田誠が原案・脚本を手がけ、京都を舞台にした“時間映画”となるということだった。

a]640.jpg

映画『リバー、流れないでよ』公式サイト

その映画が、「リバー、流れないでよ」として、完成したらしい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」がようやく劇場公開 [映画]

L2CH6YHQYJDCHLMGTHSIHBJL3A.png

ジブリ新作「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督10年ぶりの映画が公開 | NHK | 映画

宮崎駿監督によるスタジオジブリの新作「君たちはどう生きるか」が、2023年7月14日、全国441館で劇場公開となった。

宮崎駿監督としては、「風立ちぬ」以来、約10年ぶりの新作となる。

ここまで、一切の宣伝も、試写会も行わず、トレーラーも流さずに全く事前情報なしでの劇場公開となったが、ここまで全く情報が洩れなかったのは、鈴木敏夫の情報統制能力、さすがと言わざるを得ない。

劇場公開後も、いわゆる映画館で販売するパンフレットも、現時点では販売しておらず、後日、発売する予定とのことで、徹底しているな。

ただ、それでも、いくつか目に入ってしまった情報もあり、物語が第二次世界大戦中から始まり、最終的には、「冒険活劇ファンタジー」になるということらしい。ただ、これだけで、その途中の物語は全く想像できない。

さすがに、上映後、ネタバレの感想を書く人も出てきているが、私は、映画を見るまではこれ以上の情報は知らずにおこうと思っている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前代未聞の「君たちはどう生きるか」の無宣伝戦略 [映画]

宮崎駿の長編アニメ「君たちはどう生きるか」は2023年7月14日公開:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

宮崎駿の長編アニメ「君たちはどう生きるか」が、2023年7月14日に劇場公開されるが、いよいよ劇場公開まで1か月を切った。

『風の谷のナウシカ』『コクリコ坂から』『もののけ姫』、金ローで3週連続放送! スタジオジブリ最新作公開記念 /2023年6月16日 - アニメ - ニュース |クランクイン!

その割に、プロモーションと言えるのは、「金曜ロードショー」は、7月7日に「風の谷のナウシカ」、7月14日に「コクリコ坂から」、7月21日に「もののけ姫」が、3週連続で放送されるぐらい。

どうやら、上映前の試写会さえ、行われた形跡もないようだ。

宮崎駿、10年ぶりの新作『君たちはどう生きるか』は宣伝を一切おこなわない!? 最後の監督作なのになぜ・・ プロデューサーの鈴木敏夫がその理由を明かす - tvgroove

鈴木敏夫プロデューサーによれば、今回「君たちはどう生きるか」については、事前のプロモーションを一切行わない方針だという。

事前予告やCMも流さないし、試写会も行わない。

それどころか、未だ、声優のキャスティングさえ公開されていない。

TOHO THEATER LIST/君たちはどう生きるかシアターリスト

現時点で公開されてる新情報というと、上映映画館のリストぐらいしかない。

kimitachihadouikiruka_202212.jpg

映画内容についてのヒントは、未だこのイラストのみ、と言っていい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎駿の長編アニメ「君たちはどう生きるか」は2023年7月14日公開 [映画]

宮崎駿監督10年ぶり長編最新作『君たちはどう生きるか』来年7・14公開決定 | ORICON NEWS

スタジオジブリの宮崎駿が監督を手がける、10年ぶりの長編アニメ映画「君たちはどう生きるか」の公開日が、2023年7月14日に決定した。

都内で行われた東宝配給作品ラインナップ発表会で発表された。

「君たちはどう生きるか」は、1938年発表の吉野源三郎の同名小説のタイトルを借りたものだが、実際の設定もストーリーも、小説とは無関係であるとのこと。

原作・脚本も宮崎駿自身で、新たなオリジナルストーリーで、鈴木プロデューサーの口から、「冒険活劇ファンタジー」であることも、すでに明かされている。

kimitachihadouikiruka_202212.jpg

併せて、宮崎監督直筆のキャラクターが描かれたポスタービジュアルもお披露目されたが、鳥類っぽい被り物の下から、鋭い目がのぞいており、それ自体も人間の目なのかどうかさえ定かでない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。