SSブログ

いしいひさいちのKindle版「ドーナツ・ボックス」シリーズ [電子書籍]

一時期体調を崩して以来、最近はほぼ作品連載を「ののちゃん」だけに絞っている漫画家・いしいひさいちだが、そのせいで、漫画の新刊というと、このところ毎年ほぼ1冊のみ、「ののちゃん」の新刊が出るだけだ。

昔からのいしいひさいちファンとしては、ちょっと寂しい状況が続いているのだが、そんなファンに朗報が。

41kEo2dv03L.jpg

ドーナツ・ボックス2. ((笑)いしい商店)

Amazon Kindleストアで、いしいひさいちの電子書籍が新たに公開されているのを発見したのだ。

COMITIA

このシリーズは、いしいひさいちが、サブカル系展示即売会・コミティアに出品して販売した紙の自費出版漫画単行本を電子書籍したもので、ページ数はそれぞれ50ページ。

(笑)いしい商店土間

「公式HP(笑)いしい商店」に発表されたものが約半数あるものの、掲載作品はすべて単行本未収録とのこと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マンガ「私の息子が異世界転生したっぽい」に唸る [電子書籍]

アフター6ジャンクション|TBSラジオFM90.5+AM954~何かが始まる音がする~

TBSラジオの「アフター6ジャンクション」は、音楽、映画、美術展、マンガ、アニメ、文学など、様々な新しいカルチャー情報をキャッチするうえで、欠かせない番組なので、金曜以外の平日は、毎日、第一優先度で聴いている。

41NmoLLGVFL.jpg

私の息子が異世界転生したっぽい

さて、2021年2月23日(火)の6時台に、トミヤマユキコさんが出演していたのだが、そこで紹介していたマンガ「私の息子が異世界転生したっぽい」のお話の骨格あまりに面白そうで、直ちにAmazon Kindleストアで購入し、さっそく読み始めた。

タイトルを見ただけだと、最近よくある「異世界転生モノ」と呼ばれるワンパターンなマンガかと思いきや、全く違うので、騙されてはいけない。
いや違うな、興味ないタイトルだと思っても、騙されたと思って是非とも読んで欲しい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今無料で見られるコンテンツ(2) 電子書籍 [電子書籍]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歴史的な書物が電子化されて読める時代 [電子書籍]

どこの博物館、美術館でも、収蔵品の劣化や、火災などの災害に備えて、急ピッチで電子化を進めているそうです。
それが、すべて一般公開されているわけではないのですが、探すといろいろ見つかります。

codex.jpg

大英図書館がレオナルド・ダ・ヴィンチの手記570ページをネットで無料公開 | ギズモード・ジャパン

例えば、大英図書館は、レオナルド・ダ・ヴィンチの手記570ページをネットで無料公開していて、

Digitised Manuscripts

こちらのサイトをWebブラウザで開けば、自由に読むことができるそうです。

この手記は、美術だけではなく、数学、解剖学、天文学、物理学などなどあらゆる学問に精通していたレオナルド・ダ・ヴィンチが、それらの調査や実験の過程において、書きこ残した資料の一つで、「ザ・コーデックス・アランダル(The Codex Arundel)」と呼ばれる手記なのだだそうです。

British Library | Flickr

大英図書館は、それ以外にも、2013年から、Flickrに、17~19世紀の資料を公開しています。
アップロードされた資料は、パブリックドメインで、自由に利用することができるそうです。

voinich.jpg

解読不能の奇書「ヴォイニッチ手稿」が電子書籍化され誰でもダウンロード可能に - GIGAZINE

歴史的書物と言えば、もう一つ、未だ完全には解読されてない奇書「ヴォイニッチ手稿」というものもありますが、こちらも、PDF形式などで電子書籍化され、ダウンロードして読むことができるようになっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ラジオライフ バックナンバーDVD 1980年代編」を発売 [電子書籍]

RLDVD80s_h1kari280.jpg

ラジオライフ バックナンバーDVD 1980年代編 | 三才ブックス

ラジオ関係の本、雑誌を多数出してきた三才ブックスから、雑誌「ラジオライフ」のバックナンバーをまとめたDVDを発売するそうだ。
「ラジオライフ」が、来年2020年で40周年を迎えることを記念しての刊行だそうだ。

面白いのは、時代が古過ぎて、編集部にすべての元本があった訳ではないそうで、全国の読者から寄付してもらったバックナンバーを裁断・スキャニングしてPDF化したのだそうだ。

今回発売した「ラジオライフ バックナンバーDVD 1980年代編」には、創刊の1980年6月号~1989年12月号(本誌106冊+付録)のラジオライフが、PDF形式で、DVD2枚に収録されているそうだ。
ただし、「1983年2月号付録」「1984年2月号付録」「1985年2月号付録」「1986年2月号付録」「1988年2月号付録」は未収録とのこと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。