SSブログ

2021年の本ブログを振り返って [ブログ運営]

年の瀬も押し詰まってきましたので、最後に、今年のこのブログの大きな話題をピックアップしてご紹介しておきます。

ちなみに、本年の記事掲載は、これが最後になります。本年もご愛読ありがとうございました。
新年は、1月4日(火)から再開する予定です。

それではよいお年を。



今年も一番多いのはラジオ関連だった

radio_shinken_man.png

近年ずっとそうですが、ラジオをよく聞いているため、本ブログで一番多いのは、ラジオに関係する記事でした。

TBSラジオ・2021年春の番組改編:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

番組改編期には、各局の主な新番組情報をご紹介しましたし、

特番「TBSラジオ 70周年 大感謝祭」に荒川強啓さんが出演!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

みんなが興味を持ちそうな特番の情報も、ご紹介してきました。

2021年秋のラジオ新番組から:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

文化放送「神田伯山とホラン千秋の生放送!」が面白かった:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

星野源ANNの「Pop Virus」オードリー若林生ラップ:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

実際に始まった新番組や、特番や、レギュラー番組の神回の感想なども、随時ご紹介してきましたが、こういった感想をご紹介しやすくなったのも、radikoのタイムフリーで、後から聞いて頂けるようになったからというのが大きいと思います。

雑誌ブルータスが、久々のラジオ特集号:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

ラジオについて紹介する雑誌や本も増えたので、それもご紹介する機会が増えましたし、今後も、続けてゆきたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます [ブログ運営]

eto_ushi_daruma.png

本ブログをご愛読の皆様、旧年中は、ご愛顧いただきありがとうございました。

昨年は、新型コロナウィルスもあり、日常生活が一変してしまいましたが、今年は、少しでも息苦しい生活から解放されることを期待しています。

東京都の新たな感染者1300人超える 過去最多(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

残念ながら、昨日の東京都の新たな新型コロナウィルス感染者数は、1,300人を超えたそうで、事態はますます悪くなっているようです。

本ブログは、様々な面白いコンテンツや、そのメディアをご紹介することを趣旨としており、コロナ禍の中、書くネタ自体は尽きませんが、なかなかそのテンションの持続は難しかったことは否めません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年・印象に残ったコンテンツ [ブログ運営]

osyougatsu_text_2020.png

2020年に、このブログでも取り上げたコンテンツについて、私が個人的に印象に残ったものを取り上げておきたい。

ベストラジオパーソナリティ新人 乃木坂46・山崎怜奈

ラジオパーソナリティとしての乃木坂46・山崎怜奈:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

TOKYO FMで、2020年10月から始まった昼の帯生番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」を、一人で取り仕切るパーソナリティ山崎怜奈は、初回からまるでベテランの風格。こんなデキる新人パーソナリティ、聞いたことない。

ベストラジオ新番組 「安東弘樹 Let’s Go Friday」

「安東弘樹 Let’s Go Friday」についての訂正情報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

ニッポン放送系列で、この秋からスタートした新番組「安東弘樹 Let’s Go Friday」は、毎週金曜の17:30~20:00に生放送。
安東弘樹とパートナー田中美和子のキャラが立っていて、しかも息がぴったり。
ネット上の評判も良いのだが、基本ナイターオフの番組だけに、4月以降どうするのだろう?

音楽界人間国宝 筒美京平

私にとっての筒美京平:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

2020年10月に亡くなった作曲家・筒美京平は、私にとっても、日本の宝だった。
自分の人生の節々に、常に筒美京平の作った音楽があった。
改めてご冥福をお祈りするとともに、末永く聴き続けたい。

ベストブレークミュージシャン Creepy Nuts

おっさんが「Creepy Nuts」を聴いてもいいですか?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

個人的にファンになり、一番よく聴くようになったのが、ヒップホップグループ・Creepy Nutsだ。
世間的にもブレークしただけに、紅白歌合戦に選出されなかったことだけが、残念だし悔しい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年・新年のご挨拶 [ブログ運営]

eto_nezumi_fukubukuro.png

読者の皆様、あけましておめでとうございます。

本日は元旦ということで、ご挨拶のみとし、本格的な記事掲載は、後日とさせていただきます。

旧年中は、本ブログのご愛顧、ありがとうございました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年を振り返って [ブログ運営]

osyougatsu_text_2019_frame.png

本年も、本ブログをご愛顧、ご愛読ありがとうございました。
今年の、本ブログを簡単に振り返ってみます。

1.ラジオ番組

今年も、大好きなラジオ局やラジオ番組関係の記事が一番多く、アクセスも一番多かったようです。
今後も、この傾向は変わらないと思います。
特に、春のTBSラジオ大幅改編は、大きな話題だっただけに、多く取り上げました。

2.海外のコンテンツ配信

日本のコンテンツを海外に発信するケースが増え、映画、アニメ、マンガ、テレビ番組、音楽など、様々なメディアのコンテンツについて、取り上げることが増えました。

3.亡くなった方

今年も、モンキー・パンチさん、小池一夫さん、吾妻ひでおさん、和田誠さん、眉村卓さんなど、子供のころから作品を愛でてきた作家が次々亡くなりました。改めてご冥福をお祈りいたします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。