SSブログ

ストップモーション・アニメ「PUI PUI モルカー」をもう一度見られる [コンテンツ]

PUI PUI モルカー【公式】

羊毛フェルトで制作したモルモットの車キャラ「モルカー」が主人公のストップモーション・アニメーション作品「PUI PUI モルカー」は、2021年1月から、テレビ東京系「きんだーてれび」内にて放送された。

それが、リアルなモルモットの動きを再現した可愛いキャラと、コマ撮りとは思えない映像表現、様々な映画のパロディが満載の映像シーンなどで、SNSを介して世界中の話題となった。


監督は、見里朝希氏。
武蔵野美術大学卒で、東京藝術大学大学院に進むと、「ニャッキ!」の伊藤有壱氏に師事。

学生時代から、ストップモーション・アニメで頭角を現し、数々の映画賞を受賞後、「PUI PUI モルカー」で、TVアニメシリーズ初監督を務め、早速の大ヒットとなった。

私は、TBSラジオ「アフター6ジャンクション」で話題にしていたので知り、Amazonプライムで後追いで見始め、ファンになってしまった。

人気があったのだろう。改めて、様々な形で、作品を見られる機会が増えている。

モルカーたちが映画館にやってくる!

まず、テレビで放送された作品をまとめて、7月22日(木・祝)から2週間限定で、映画館で上映されるそうだ。
しかも、3D、MX4D上映も、一部あるという。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田中みな実がチョコについてひたすら語る動画 [コンテンツ]


先日、パソコンでYouTubeを見ていたら、「田中みな実さんってこんな人でしたっけ?」という動画が、いきなり「全世界での急上昇ランキング1位」になっていてびっくり。

指原莉乃が自ら運営し、収録から編集まで自分でやっているという「さしはらちゃんねる」で配信された動画で、そこに、自分ではネット配信はやらないと公言する田中みな実が突然ゲスト出演し、二人で、先日伊勢丹新宿店で開催されたチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」と、そこで購入した高級チョコレートについて、二人で語る番組、というか、田中みな実が指原莉乃を相手に、ひたすら45分語り続ける番組だ。

田中みな実、指原莉乃との共演で見せた意外すぎる姿 大興奮で“チョコレート愛”を語り尽くす(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース

普段、オタク気質を全く感じさせない田中みな実が、溢れるチョコ愛と知識を、早口の完全なオタク口調で、しかも、アナウンサーのよどみない口調でひたすら語る様に意外性を感じ、圧倒された人が多かったらしく、これだけ長い動画が、2日間で200万回の視聴数を超え、今も伸びている。

「サロン・デュ・ショコラ日本 2019」:東京おじさんぽ:So-netブログ

「サロン・デュ・ショコラ」については、以前、私のブログ「東京おじさんぽ」でも一度取り上げているが、私も、このイベントに注目するようになったのは、田中みな実のラジオの影響が大きい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今無料で見られるコンテンツ(3) 教育コンテンツ [コンテンツ]

eisai_kyouiku_baby.png

新型コロナウィルスの余波で、学校が休校で、なかなか外に遊びに行けない状況も続き、子供たちの行き場がないこともあってか、様々なサービスが、自宅で無料で見られるコンテンツを、期間限定で提供している。

最後に、子ども向けの教育コンテンツについて探したら、ざっと見つけただけでも、これだけあるみたい。

科学技術広報研究会 臨時休校対応特別企画

自宅で使える学習教材については、これらのサイトにしっかりまとまっているので、まずはここをチェックするといいと思う。

“新型コロナウイルス感染予防”“おうちで習い事“など、無料コンテンツを日々お届け 特設サイト「しまじろうといっしょ! webちゃれんじ園」を新規開設|株式会社ベネッセホールディングスのプレスリリース

家庭学習応援サイト

Z会が通信教育教材無料公開へ 「探究学習」コンテンツ公開も(みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース

新型コロナウィルス関連では、大手学習塾がいち早く、教材となるコンテンツを無料公開する動きを見せたのが大きい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本のコンテンツ力の凄さと、ビジネスの下手さ [コンテンツ]

f79b6b82-s.png

外国人「日本勢が凄すぎる」世界で最も稼いでいるシリーズ作品ランキング : 海外の万国反応記@海外の反応

こちらの記事を読むと、世界で最も稼いでいるシリーズ作品ランキングTOP25のうち、単独のコンテンツホルダーとしてみると、やはりディズニーが最強で、「クマのプーさん」「ミッキーマウス」から、買収して傘下となった「マーベル」「スターウォーズ」まで、7作品を占め、依然、最大のコンテンツホルダーであることが分かる。

一方で、国別でみると、10作品が日本勢で一番多いという。

海外ではほとんど知られていない「アンパンマン」から、日本より海外で稼ぐ「ドラゴンボール」や「ポケモン」まで。
また、マンガ、アニメ、ライトノベルから、ゲーム、グッズまで、その内容もバラエティ豊かで、これを見ていると、日本のコンテンツ力、なかなかすごいじゃないかと思ってしまう。

しかしながら、日本のコンテンツホルダーが、ディズニーほど稼いでいるとは言えない現状もある。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャパニーズ・アニメの海外売上げが初の1兆円超 [コンテンツ]

産業統計の調査・発表 | 日本動画協会

一般社団法人日本動画協会では、毎年、アニメ産業に関する調査を発表しているが、

d39770-1-866784-0.jpg

アニメ産業の市場規模 過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超 | NHKニュース

発表された「アニメ産業レポート2018」によると、去年1年間のアニメ産業の市場規模は、おととしを190億円上回って2兆1814億円となり、6年連続で過去最高を更新したそうだ。

そして、その中で、「海外展開」が初めて1兆円を超え、1兆92億円てに達し、これは、全体の半分近くを占めるという。

また、DVDなどの「ビデオパッケージ」の売上げは587億円と前年の3/4程度にとどまったのに対し、「配信」の売上げは595億円となり、とうとう売り上げが逆転した。

日本アニメの海外放送状況 - SAMPLE.pdf

詳しい情報は、上記のPDFをご覧ください。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。