SSブログ

雑誌「GALAC」の特集「ラジオのポテンシャル」 [雑誌]

radio_shinya_woman.png

若年層のラジオリスナーが増えているらしい:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

昨日のこの記事の参照先の東洋経済オンラインのWeb記事を読んで、その元ネタの「GALAC」という雑誌を知った。


GALAC概要 - NPO法人 放送批評懇談会

調べると、この雑誌、一般人向けの雑誌ではなく、放送関係の業界団体で、よく聞くギャラクシー賞を主催していたりもする「NPO放送批評懇談会」というところが編集発行している月刊誌で、毎月6日に発行され、定価は780円。

ただ、放送業界向けの専門誌のため、一般の書店に並ぶことはほとんどなく、私も店頭で見たことがない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅まきながら雑誌BRUTUSのマンガ特集を購入 [雑誌]


Brutus No. 937 試し読みと目次 | BRUTUS | マガジンワールド

雑誌BRUTUSで、マンガ特集号が出たのは知ってはいたのだが、最近、書店で見かけ、購入した。

2021年5月1日号(No.937)の「やっぱりマンガが好きで好きで好きでたまらない」と題された特集号で、価格は750円。
電子版もある。

主な内容は次の通り。

様々な有名人が好きで好きでたまらないマンガ

・片桐 仁:怪獣8号
・水野敬也:チ。—地球の運動について—
・長濱ねる:明日、私は誰かのカノジョ
・ベニー松山:ダンジョン飯
・やついいちろう×箱崎みどり:パリピ孔明
・唐木元:ニューヨークで考え中
・ゆうたろう:おかえりアリス
・丸山ゴンザレス:紛争でしたら八田まで
・松田青子:ブランチライン
・スイスイ×オカモトショウ:往生際の意味を知れ!
・野中モモ:ロスト・ラッド・ロンドン
・ヒャダイン:ひとりでしにたい

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑誌ブルータスが、久々のラジオ特集号 [雑誌]


Brutus No. 934 試し読みと目次 | BRUTUS | マガジンワールド

2021年3月1日発売の雑誌 BRUTUS(ブルータス) 2021年3月15日号 No.934が、「なにしろラジオ好きなもので。3」と題した、久々のラジオ特集号となっている。

ブルータスとしては、7年ぶり、3度目のラジオ特集だそうだ。

今号はラジオ局8局の人気番組とも連動し、福山雅治、秋元康、のん、ハマオカモト、笑福亭鶴光、ァーストサマーウイカはじめ、62人がラジオへの愛を語り尽くす特集となっているという。

次の目次から気になる記事を拾っていくと、なかなか力の入った特集に思えてきた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TV Bros.2021年2月号 ラジオ特集号が本日発売 [雑誌]


年末だけど12月23日発売のTV Bros. はラジオ特集! ファーストサマーウイカが表紙を飾る!! | TVガイド|ドラマ、バラエティーを中心としたテレビ番組、エンタメニュースなど情報満載!

「ラジオ特集号」を銘打った雑誌「TV Bros.2021年2月号」が、2020年12月23日に発売された。
価格は、税込み990円。

表紙は、今人気急上昇中のファーストサマーウイカ。
グラビアから、担当するANN0を始めとするラジオについて本音を語るインタビューが収録されている。

カラーページでは、「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」(TOKYO FM)の山崎怜奈が登場。
グラビア、および、大変だった新番組の立ち上げについて語っている。

さらに、「2020年10月期改編 新番組特集」として、「アシタノカレッジ」(TBSラジオ)の武田砂鉄、「卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ」(文化放送)の平成ノブシコブシ・徳井健太のロングインタビューが収録されている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日経トレンディ 2020年11月号は「すごいラジオ大研究」特集 [雑誌]


日経TRENDY

雑誌「日経トレンディ」は、現在、定期購読中だし、定期購読を始める前も、職場で毎号読んでいた大好きな雑誌だ。
世の中の新しいものに広くアンテナを張るために、とても便利な雑誌なので、仕事上もとても参考にしてきた。

その「日経トレンディ」が、「ラジオ番組」を特集するというのは、ここ10年ぐらいを思い返しても記憶がなく、ここまで大きな特集はおそらく初めてではないだろうか。

コロナ禍の下、ラジオのリスナーが増えているそうで、radiko利用者も1000万人目前ということで、「日経トレンディ」としては初めて「ラジオが今トレンドに乗っている!」と認識したということらしい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。