radiko、過去1週間分の聴取が可能に!「タイムフリー聴取機能」「シェアラジオ」がスタート | RBB TODAY

すっかり忘れていたが、民放ラジオ放送が聴けるradiko.jpで、10月11日午後12時以降、「タイムフリー聴取機能」および「シェアラジオ」の各サービスがスタートした。

「タイムフリー聴取機能」は、過去1週間の番組に限って、いつでもオンデマンドで聴取が可能となるがが、一番組ごとに、聴取可能時間が3時間に制限される。
「シェアラジオ」は、「タイムフリー聴取機能」で気に入った番組などを、SNSを通じて友人などに共有できる機能だ。

使ってみての感想を少し。

・「タイムフリー聴取機能」の利用に会員登録などは不要。ただし、当然だが、エリアフリー対応局の「タイムフリー聴取機能」を利用するには、プレミアム会員のログインが必要。

・ありがたいことに、放送中の番組も、頭からタイムシフト聴取できる。

・サービスは10月11日(火)お昼12時からスタートだったが、スタート直後から11月4日(火)午前5時以降の番組がタイムシフト聴取可能になっていた。10月12日(水)になると、11月5日(水)午前5時以降の番組が選べたので、タイムフリーの聴取期間は、「一週間前の朝5時以降、現在放送中の番組まで」というのが正確な表現になるようだ。

・アプリは、既にタイムフリー開始前に更新されてしまっていたようで、10月11日の昼過ぎに立ち上げたら、現行アプリが突然タイムフリーで聴く機能が利用できるようになっていた。なお、アプリは、Android 4.1以降でないと動作しないようだ。

・アプリのUIは、アプリの3つのタブ「タイムフリー」「ライブ」「エリアフリー」が表示され、「タイムフリー」のタブを選ぶと、リスト形式に変わった番組表が表示され、それを過去にさかのぼり表示させて番組をタップすると、「タイムフリーの再生画面が表示される、ここで番組バナーのプレイアイコンをタップすると、タイムフリー聴取が始まる(radikoのストリーミング配信を再生中であれば、そちらは停止される)。

・タイムフリーの再生では、タイムバーのグラブ操作によるスキップ再生と、一時停止の操作もできる。ただ、聴取をいったん中断した後のリジューム再生はできないようだ。