私の場合、radikoタイムフリーが始まった今でも、基本的には、聴きたい番組は予約録音を続けている。

radikoタイムフリーで、過去一週間の番組が聴けるようになったの大変うれしいのだが、仕事が忙しい週だったりすると、その一週間のうちに、聴きたい番組をすべて聞く時間を取れないことがあり、結局、永久保存ができる「録音」は欠かせない気がするのだ。

もちろん、「だからタイムフリーは要らない」ということではない。
radikoやラジオ予約録音は完ぺきではなく、結構失敗するし、それ以外の要因でも、タイムフリーの存在はとても助かっている。

具体的には、助かっているのは、こんなとき。

・予約録音していたラジオが録音失敗していた時
録音失敗には、radiko側のサーバの混雑や、LAN回線の不具合などもあるし、Windows 10マシンを使っているので、突然Windows更新が始まり、予約録音ができなかったこともある。
こうしたときに、以前だとショックで絶望感を味わうしかなかったのだが、今はタイムフリーで聴けるから安心だ。

・好きな人、注目する人が、ラジオ番組にゲスト出演するのを知らず、録音し逃したとき
最近だと「ザ・クロマニヨンズ」が12月上旬にアルバムを出した前後に、いろんな番組に出演したのだが、それに気づいた時点で、radikoサイトで検索したら、タイムフリーでまだ聴ける番組がたくさんあって、全て聴くことができた。
これは、タイムフリーがあってよかったと、最初に感じた出来事だった。

・ネットニュースやSNSなどで話題になった番組を聞いてみる
例えば、ネットニュースで、ラジオ番組でのあるタレントの発言を批判する記事を見たのだが、早速発言元の番組をタイムフリーで聴いてみたら、やっぱりというか、悪意の曲解としか言いようがない記事であることが分かった。
タイムフリーには、こうしたクソ記事が、誰にもクソであることが分かるといういい効果もあるな、と思い、「今日のクソ記事」という新ブログ開設のきっかけになった。

・興味ある新番組が始まったのを聞き逃し
10月の新番組初回開始時は、まだタイムフリーが始まっていなかったので、うっかり予約録音をし忘れて、初回を聞きのがした番組がある。今後は、そんなこともなくなるのが有難いな。

・面白そうな特番があるのを知らなくて聞き逃した
先日も、好きな大吉さんとサンドウィッチマンが出演している「つながる・繋げる ラジオの力2016」という特番があった。
これに気付いていなくて録音し忘れたのだが、これも後からタイムフリーで聴けた。
まあ、今回の場合は、普通の通販番組で、わざわざ聴くほどの番組ではなかったのだが。