TBSラジオのポッドキャスト配信が終了して、代わりに始まったTBSラジオクラウドをどうやって聴くのが聞きやすいか、試行錯誤していたが、ようやく落ち着いてきた。

ポッドキャストは、iTunesアプリで、一括ダウンロードして、それをiPod nanoに転送し、基本、iPod nanoを常に持ち歩いて聴いている。車の中でも、iPod nanoをナビとBluetooth接続して再生している。
ポッドキャストに関しては、これが一番手間がかからず、iPod nanoも使いやすいので、TBSラジオ以外のポッドキャスト配信は、これまで通りこの手順で聴きつづけると思う。

問題は、TBSのポッドキャストが、TBSラジオクラウドに変わってから、TBSラジオのコンテンツをどうやって聞くかだ。
TBSラジオクラウドでのストリーミング再生は、やっぱり使い勝手が悪いので、なるべく使いたくない。

そこで、パソコンで、TBSラジオクラウドサイトからファイルをダウンロードして、iTunesにインポートし、iPod nanoに同期を取って聴くことも考えたのだが、ポッドキャスト終了後、TBSラジオクラウドにアクセスしたら、プラウザのアドオンではダウンロードできなくなっていた。

また、例えそれが解決したとしても、iTunesに登録している音楽ライブラリの曲数が既に多すぎることもあり、ファイルのインポートに時間が掛かるし、ラジオクラウドのファイルには、ちゃんとしたタグが書かれていないこともあり、そういうファイルは、iTunes上で迷子になってしまい、iPod nanoに転送する以前の問題になってしまうことがある。
それを探して、タグを修正していたのではいちいち手間もかかり、この手順は諦めてしまった。

ラジオを聞くスマホをXperia mini「ST15i」に戻す:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

そこで、私がポータブルオーディオプレーヤーとしてiPod nanoと共に持ち歩いている、コンパクトスマホXperia mini「ST15i」を利用することにする。

こちらは、YouTubeを視聴したり、ネット動画をダウンロードしたものを見るのにも使うことがあるが、それよりは、ラジオ録音サーバで、ラジオ番組を録音したファイル(主に「伊集院光とらじおと」と「生活は踊る」だが)を、毎朝、パソコンにST15iを繋いで、サーバからファイル転送し、外で聴くために使うのがメインだ。
最近は、iPod nanoより使用時間は長いぐらいだ。