radikoが“タイムフリー聴取”対応。1週間限定で後から番組が聞ける新機能 - AV Watch

以前から噂のあったadiko.jpの「タイムフリー聴取機能」が、10月11日(火)の正午頃からスタートすることが、公式に発表された。

radiko.jpサイトから、過去1週間に限り、いつでも後から番組の聴取が可能になるそうだ。しかも無料で。

現段階では、利用料金も無料だし、会員登録などの手続きも不要とのこと。

ただし、1番組ごとに3時間の聴取可能時間という制限があるそうだ。なせこういう制限を付けたのかは、理解しがたい面もあるが、一人が回線を長時間占有することを避けたかったのかもしれない。
ただし、聴取可能時間内であれば、早送りや巻き戻し、一時停止なども行なえるそうなので、実際のところ、それほど困るケースはなさそうだ。

また、特定のタレント出演番組やスポーツ中継など権利上の問題で、一部聴取できない番組があるそうだ。また、各放送局の編成判断によって当該番組の配信を停止する場合もあるという。

Radiko.jpでは聴けるのに、Radiko.jpプレミアムで域外から聴けない番組が、某芸能事務所出演番組で存在するので、おそらくそうした番組が、「タイムフリー聴取機能」でも対象から除外される可能性があるのだろう。

radiko.jp Timefree

「タイムフリー聴取機能」の新しい番組聴取画面には、「シェア」ボタンを設置し、お気に入りの番組や、広げたい放送の出来事を、SNSなどを通じて、共有できるようにし、「シェアラジオ」という文化として広げていきたいそうだ。