世界初! アニソンの定額配信がスタート - 日経トレンディネット

アニメやゲーム、声優、ボーカロイド、特撮関連の楽曲に特化した定額制音楽配信サービス「ANiUTa」(アニュータ)が、3月24日からサービスを開始したそおうだ。

フライングドッグ、エイベックス・ピクチャーズ、KADOKAWA、サンライズ音楽出版、東映アニメーション音楽出版、東宝、フロンテイアワークス、ポニーキャニオン、マーベラス、ランティスの10社が参加し、mages.、NBCユニバーサル・エンターテイメント・ジャパン、カプコンや日本ファルコムなど、現段階で30レーベルが参加するメーカー/レーベルを横断するサービスだ。

サービス開始時点で5万曲以上の楽曲が用意され、そのうち約2万曲が定額制音楽配信サービスでは初解禁の楽曲となるらしく、プレミアムコンテンツとしてANiUTaのみで聴ける楽曲も用意されるという。

料金は月額600円(税込)で聴き放題となっており、無料会員登録でも、配信楽曲の検索や、30秒程度の楽曲試聴ができるそうだ。

アニメの作品名で検索できる機能や、歌詞表示機能、楽曲をオフラインで聴ける機能などもあり、会員特典としてライブやイベントのチケット先行応募サービスなども行うらしい。

アプリは、Android 5以上、iOS9以上の専用アプリが用意され、サービス開始当初はまず日本のみで展開するが、2017年度末までに海外展開を目指すという。

音楽定額配信としてジャンルに特化したものは、高音質のクラシックやジャズでは見たことがあるものの、アニソンという試みは初めてだろう。