ラジオクラウド - Google Play のアプリ

ラジオクラウドアプリは、番組の聴きたいコーナーだけを聞くのにはとても便利で、radiko.jpと使分けして併用している。
アプリ自体も、初期のものからUIも改良され、機能もアップしてはいるのだが、当初よりコンテンツが大幅に増えていることもあり、まだまだ不満も多い。

・コンテンツを内部ストレージにしかダウンロードできないため、すぐに残容量がなくなり、ダウンロードできなくなったり、スマホ自体の動作が不安定になる。暗号化して簡単に抜けないようにしてでもいいから、何とかメモリカードにダウンロードできるようにならないだろうか。

・コンテンツは、配信元ごとにタブで探す形になっているが、あまりに配信元が多すぎて、タブを探すのも大変だし、よく聞く局のタブを並べ替えるだけでも大変。せめて、最初の初期設定時に、自分の住むエリアのコンテンツを優先してタブを並べるなどの工夫はできないか。

・ダウンロードしたコンテンツを、マイリストで一覧表示して聴くことができるのはいいのだが、マイリストのコンテンツが一つずつしか削除できないのが面倒。削除するときは、内部ストレージ容量が足らなくなった時が多いので、まとめて削除したいときが多いので、是非とも一括削除する機能が欲しい。

・よく聞く番組をお好み番組の一覧を作ることができるようにして、よく聞く番組にたどり着きやすくして欲しい。