「DAZN」を今月末で休眠する:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

2020年度は、「DAZN」を2か月間無料キャンペーンを利用の後、奥さんが引き続き阪神タイガースの試合を見たいということで、スポーツ専門の動画配信サービス「DAZN」を有料契約した。

DAZN

そろそろ、プロ野球もオープン戦が始まるということで、2021年度の配信内容をチェックしてみた。

・プロ野球

まず、日本のプロ野球(NPB)についてだが、昨年度と全く同じで、広島東洋カープを除く11球団の主催試合を配信するそうだ。

今年も、広島カープと契約できなかったみたいだ。

「DAZN」自体は、NPB全試合の中継を目標に掲げているので、広島側が、契約金額に不満があるのか、地元放送局に配慮しているのか、単にネット配信が嫌いなお年寄りが経営しているのか。
本当のところは分からないが、おそらく広島側が契約内容に不満があり、契約を拒否しているのだと思われる。

これはもう、地元広島市民が声を上げてくれないと、解決はしそうにないな。

さらに、試合中継以外にも、記録達成試合や引退試合などを振り返る「PLAYBACK 2020」や、名勝負を振り返る「GREAT GAMES」などのコンテンツ配信も行うという。

なお、昨年度は配信がなかった米メジャーリーグ(MLB)は、本年度も配信されない。
せめて、それ以前のように、ダイジェストだけでも配信してくれたらいいのにな。