TBSラジオクラウド

ストリーミング型の配信サービス「TBSラジオクラウド」だが、その後、ポッドキャストには入るCMが入らなかったりして、少しずつ、配信内容がポッドキャストは変わり始めているようだ。

配信期間も、ポッドキャストより伸びているコンテンツも多く、ポッドキャスト終了後は、新たなコンテンツの配信なども始まるかもしれないな。

さて、「TBSラジオクラウド」で不便なのは、コンテンツをダウンロードして、オフラインで聴けないこと。
実際、Webサイト上にダウンロードする機能はないのだが、勝手にダウンロードしちゃいけないのだろうか?

調べてみると、実は「TBSラジオクラウド」には、利用上の約款みたいな厳格な利用条件の文面は掲載されていない。

TBSラジオクラウド

利用者向けの解説として、上記のページがあるだけだ。ここに書かれているダウンロードに関する説明は次のQ&Aのみ。

「Q. ダウンロードできないの?保存できないの? A.はい。ラジオクラウドはストリーミング方式で音声を配信するために保存することができません。しかし、インターネット接続できる環境があればいつでもどこでも聞くことができます。」

「ダウンロードはできないのか?」という問いに対する回答なので、「できない」というのは「ダウンロードする機能は提供されていない」ということで、勝手にダウンロードしていいかどうかはこの文章でも明記されてない。