「Spotify」日本上陸 「無料聴き放題」で攻勢へ 「日本の音楽市場でリーダーシップを発揮したい」 - ITmedia ニュース

世界で4000万人の有料会員を抱える世界最大の定額制の音楽配信サービス「Spotify」が、11月から日本でもサービスを始めるそうだ。

約4000万曲を提供し、広告が表示される無料版の「Spotify Free」と、広告なしで月額980円(税込)の「Spotify Premium」という2種類のプランを用意する。「Spotify Premium」は、30日間は無料で試聴できる。

利用には、アプリ/Webサイトでメールアドレスを登録するか、Facebookアカウントとひも付ける必要があるそうだが、現時点では、招待コードをリクエストすることはできるが、登録はまだできないみたい。

Spotify Freeは、無料である代わりに、曲間に広告が表示されるプラン。
このプランでは、アーティスト別、アルバム別、プレイリスト別に楽曲を「シャッフルプレイ」のみでで再生できる。
さらに、タブレットとPCのみ、30日ごとに15時間オンデマンド再生も可能になるという。

日本では、定額音楽配信としては後発であり、どの程度有料サービスが人気を集めるかは疑問だが、無料の「Spotify Free」は他にあまり類似したサービスがないため、挟まれるCMがウザくないなら、人気が出そう。