テレ東 なぜ「池の水ぜんぶ抜く」異色企画?最初は「やめろ」の声も― スポニチ Sponichi Annex 芸能

テレ東「池の水ぜんぶ抜く」に伊集院光が参戦!ラジオで自ら“立候補”― スポニチ Sponichi Annex 芸能

6月25日(日)に放送されたテレビ東京の日曜ビッグバラエティ「池の水ぜんぶ抜く&駆除の達人 緊急SOS!ヤバイ現場に行ってみた!」が面白いと、伊集院光がラジオで言っていて、自分から立候補して出演したというので、初めて見てみた。

今回で、3回目なのだそうだが、第1回、第2回は気付かず、見ていないが、なかなか面白い番組だった。

第2回は4月23日(日)に放送され、今回の第3回では、伊集院光が自ら出演を希望し、番組の噂を嗅ぎ付けた千葉県習志野市長からの依頼に応え、池を綺麗に生まれ変わらせるという企画となっていた。

池の水をすべて抜き、外来生物を駆除したり、ガラクタを除去するという番組企画が、「そんなもの何が面白いんだ?」と思う人も多いだろう。私も、伊集院光の説明を聞くまでは、ピンとこなかったし、本当の面白さが分かったのは、実際に番組を見た後だった。

番組を手掛ける同局の伊藤隆行プロデューサーは、何度も社内の反対の声を浴びながら、粘り強く実現し、とうとう2017年1月15日(日)に、日曜ビッグバラエティ「緊急SOS!外来種から日本を守れ“池の水ぜんぶ抜く”」として放送に漕ぎつけたのだそうだ。