ジェーン・スー 生活は踊る | TBSラジオクラウド

TBSラジオクラウドに、以前「生活は踊る」の番組内で予告されていた笑福亭鶴瓶とジェーン・スーの対談が、ようやくアップロードされた。
この話を聞いて、どういう経緯で、接点がなさそうな異色の二人の対談が実現したのだろうか、という疑問があった。

A-Studio|TBSテレビ

「生活は踊る」内のトークによれば、経緯としては、TBSの社内報で、笑福亭鶴瓶が司会の人気番組「A-Studio」が10周年ということで特集が組まれ、そこになぜかスーさんとの対談が組まれたようで、本来は一般向けに公開される予定はなかった対談だったらしい。

と言いつつ、対談が収録した場所は、明らかにTBSラジオのスタジオであり、最初から音声コンテンツとしての公開を考えていたとしか思えない。
鶴瓶サイドの了解も得て、ラジオクラウドで公開する運びとなったようだ。

聴いてみると、普段と違い、スーさんは聞き手で、鶴瓶さんの話を引き出す立場の対談なので、ちょっと勝手が違う面もあった。
しかも、本来の対談趣旨は、「A-Studio」の10周年記念の筈が、鶴瓶さんの方から、ラジオについての想いをどんどん深く語り始め、スーさんが慌てて「A-Studio」に話を戻す、ということも多々あり、スーさん、苦労していたな。

感想ついでに、スーさん関連の新情報も。