SSブログ

谷村新司さんの訃報に接して [人物]

スポンサードリンク




谷村新司さん死去 74歳 3月に急性腸炎で手術 療養を続けていた 堀内孝雄「ずっと一緒に…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

シンガー・ソングライターの谷村新司さんが、2023年10月8日に亡くなったことを、ニュースで知った。

享年74歳で、葬儀は15日に近親者のみで営まれたが、後日、一般の方も参加できるお別れ会を開催する予定だそうだ。

彼が所属するアリスは、デビュー当時から、熱狂的なファンが多かったし、アリスが活動休止して以降も、谷村新司個人として、音楽活動の場を広げ続けた。

谷村新司さん訃報に中国でも衝撃…ネットで悲しみの声「音楽に国境はない」「“花”は永遠に咲き続ける」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

彼の作った「昴」は、中国でも有名で、今回の訃報は、中国でも速報され、大変な反響があったようだ。

さて、私が、谷村新司さんや、アリスのファンだったかというと、そうではなかった。

当時、アリスに心酔していた同級生もいたが、私には、アリスの曲の歌詞や歌い方が、カッコつけたように感じられ、「何がハンドインハンドだよ!」などとイジっていた。
正攻法でてらいのないメッセージは、こっぱずかしくて、のめり込めなかった。

むしろ、その後出てきたザ・ブルーハーツの方が好みに合って、のめり込んでいった。

その一方で、声質が似ていた私は、よくカラオケで谷村新司の大仰なモノマネをしていた。

自分は、ヒロトに憧れ、ヒロトのように歌いたいのに、地声は谷村新司であるのは、コンプレックスだったが、会社に入ってからは、宴会芸でウケるのは有難かった。

一方で、大阪出身の谷村さんは、音楽活動と並行して、MBSで深夜ラジオ「ヤングタウン」などを担当したが、これがアリスの歌の世界とは全く違い、大阪弁で、カッコつけなど一切ないトークで、歌とのギャップに驚いた。

下ネタをガンガンしゃべり倒し、後に、ビニ本収集家としても有名になったが、こちらが、谷村さんの素なんだな、と分かったし、そちらの谷村さんの方には親しみを覚えていた。

色々と、アンビバレントな想いを持ってきた谷村さんだが、それだけ揺さぶられ、私の生き方にも影響を与えた人であったのは間違いない。

謹んで、ご冥福をお祈りしたい。

関連記事:
覚悟していた坂本龍一の訃報が・・・:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。