SSブログ

意外に人気が高い、日本の動物映画の系譜 [映画]

「ゴジラ-1.0」邦画の全米興収で歴代1位に、「子猫物語」の記録を34年ぶり更新 - 映画ナタリー

「ゴジラ-1.0」が全米で公開され、邦画の興行収入歴代1位の記録を34年ぶりに塗り替えて、1位になったという報道があった。

このニュースを読んで、私も含めて皆が意外に思ったのが、これまで、歴代1位だった映画が、1989年に北米公開された「子猫物語」だったということ。

約1,329万ドルというと大したことがないように思うかもしれないが、おそらく、当時は、映画を半額ぐらいで見られたし、「ゴジラ」以上に知名度がないところからの、この興行収入というのは、大したものなんだと思う。

5582472a0e1db4e8.jpg

子猫物語 : 作品情報 - 映画.com

「子猫物語」は、日英合同の映画だそうで、監督は、ムツゴロウさん、こと、畑正憲さん。

「ムツゴロウ」こと畑正憲さんが亡くなった:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

2023年4月に亡くなったが、まさか、畑さんの映画が、今頃こんな形で注目を集めるとはね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「阪神タイガースTHE MOVIE2023ー栄光のAREー」が劇場公開 [映画]


映画『阪神タイガースTHE MOVIE2023ー栄光のAREー』オフィシャルサイト 2023年12/13公開

18年ぶりのリーグ優勝と38年ぶりの日本シリーズ制覇を果たした阪神タイガースの今年一年を描いたドキュメンタリー映画「阪神タイガースTHE MOVIE2023-栄光のARE-」が、2023年12月15日から公開されます。

さらに、12月20日より、一部の上映で「応援上映」も開催するそうです。

「応援上映」とは、声援・喝采などの発声や拍手ができる上映形式で、球団公式応援グッズの持ち込みも可能で、「六甲おろし」を合唱してもいいそうです。

ただし、楽器、旗、ジェット風船の使用はNGとのこと。さすがにそれは仕方ないでしょうね。

私は、それほど映画には興味なかったのですが、同じく阪神タイガースの大ファンである奥さんは、できたら見に行きたいみたい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米国の興行収入の1位2位を日本映画が独占! [映画]

「Gozilla Minus One」の米国戦略:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

先日、平日ながら「ゴジラ-1.0」が、米国の興行収入の1位を獲得したことをご紹介したが、その後も、今まで見たことがない事態が起きている。


海外「今、日本の映画がすごい」米国の興行収入1位2位を日本が独占?ジブリ&ゴジラの勢いが止まらない ? 世界翻訳

宮崎駿監督の最新長編映画「君たちはどう生きるか(英題:THE BOY AND THE HELON:少年とサギ)」が、2023年12月8日(金)に、北米で公開された。

「ゴジラ-1.0」は、東宝が自ら、米国で配給したため、ハリウッド映画会社系列のシネコンに入り込めず、事前広告もほとんど行えなかったため、公開館数も公開期間も当初限られたものとなった。
それが、見た人の人気に押されて公開規模が、じわじわ拡大している状況だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Gozilla Minus One」の米国戦略 [映画]

GodzillaMinusOne_PayoffPoster_web.jpg

ゴジラ新作興収が米で1位 歴代邦画の実写作品で 「子猫物語」抜く - 産経ニュース

「ゴジラ-1.0」(英語タイトル「Gozilla Minus One」)が、12月7日に、全米興行収入ランキング1位になったそうだ。

平日とはいえ、米国で公開された邦画実写作品が1位になったのは、史上初めて。

累計興行収入は、1436万ドル(約21億円)を突破し、これまでの歴代1位だった「子猫物語」を上回り、歴代1位となった。

ゴジラまとめ情報 ゴジラボ : 「ゴジラ-1.0」北米での上映期間が12月14日まで延長へ!

元々1週間の限定公開だったのも、12月14日まで延長され、公開規模も2300から2500館以上に拡大されたみたい。
依然としてレビュー評価も高いため、今週末の興行収入次第では、さらなる上映規模の拡大も期待できそうだ。

この状況は、もちろん作品の良さが一番の理由だろうが、それだけではないみたい。

東宝が国際事業の新会社設立、TOHOインターナショナルも傘下に

東宝は、グループの海外拠点の統括、映像コンテンツのIPの海外展開を担う会社として、新会社TOHO Global株式会社を7月20日付で設立した。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ゴジラ-1.0」が、日本でも米国でも大ヒット! [映画]

flyer_1.jpg

「ゴジラ-1.0」が3週連続の1位! 2位に「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」、6位に「OUT」など新作3本がランクイン【国内映画ランキング】 : 映画ニュース - 映画.com

ゴジラの生誕70周年の誕生日である2023年11月3日に封切された、日本で製作された実写版ゴジラの30作目の「ゴジラ-1.0」だが、出足から絶好調。

11月17日~11月19日の国内映画ランキングでも、週末3日間で動員26万7600人、興収4億2100万円を記録し、3週連続で1位に輝いたようだ。

累計成績は動員184万人、興収28億5000万円を突破しており、年末年始を超えてのロングラン上映も見えてきたため、果たして興収81億円だった「シン・ゴジラ」を越えられるかが注目だろう。


私も、ようやく、先週末、「ゴジラ-1.0」を見てきた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。