SSブログ

スマートフォン ブログトップ

「Googleアシスタントがradikoに対応」でちょっとガッカリ [スマートフォン]

radiko.jpg

OK Google, ◯◯ラジオつけて

Googleアシスタントからの音声命令で、radikoに加盟しているラジオ局が直接聞けるようになった。
しかも、radikoプレミアムにも対応しているらしいというニュースを見て、小躍りしたのだが、詳しく読むと、想像していた内容ではなかったので、少しがっかりしている。

ニュースを見た時、てっきりスマートスピーカー「Google Home」シリーズで、radikoプレミアム会員なら、全国のラジオ局が聞けるように、ようやくなったのだと思ってしまったのだ。

しかし、そうではなく、単にスマホ用のGoogleアシスタントで、音声命令で「OK Google, ABCラジオつけて」などと、放送局を直接呼び出すことができるようになっただけらしい。
スマホの場合、スマホ用のradikoアプリがインストールさえていれば、それが起動され、radikoアプリに、プレミアムアカウントが登録されていたら、エリア外の放送局も直接選局できるようになった、ということに過ぎないらしい。

スマートスピーカー「Google Home」では、以前から、音声命令で放送局を直接呼び出すことができたし、さらに、依然としてプレミアム会員のエリアフリーサービスには対応していないので、何も変わっていないようだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
スマートフォン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。