SSブログ

2023年の本ブログを振り返って [ブログ運営]

スポンサードリンク



osyougatsu_text_2023.png

今年も、あっという間に大みそかとなりました。

今年最後の記事として、簡単に今年書いた記事を振り返ってみましょう。



面白いパイロット特番のご紹介

テレビの深夜枠では、よく新しいアイデアの番組作りを試すパイロット特番が放送されますが、今年は、TVerで見られるなら、こうした特番で面白かったものを、積極的に紹介するようにしました。

中でも、テレ東の「テレビ放送開始69年 このテープもってないですか?」、日本テレビの「カワシマの穴」「クリエイタードラゴン」「せっかち勉強~知らないとヤバい事~」、フジテレビの「もっと評価されるべき審議会」など、意欲的な特番が面白くて、気を付けてみるようになったな。


TBSラジオの凋落

今年も、ラジオ局やラジオ番組、ラジオ関係の出版物について、たくさんご紹介してきましたが、例年に比べて、記事数は減りました。

自分について見ても、TBSラジオの聴取時間が減っているのは明らか。

朝の帯番組も、「らじおと」が終わったタイミングで、文化放送の「おとなりさん」に切り替えたし、「たまむすび」終了後、「こねくと」も聴いてはいるが、番組冒頭のフリートークがメインで、聴く時間自体は減ってしまった。

「アフター6ジャンクション」も「2」になってから放送時間が半減し、逆に、ニッポン放送の帯番組「伊集院光のタネ」を優先的に聞くようになって、結果、TBSラジオの聴取時間が激減してしまった。



NHK、恐るべし!

NHKは、今年も、「病院ラジオ」「解体キングダム」「アナテレビ」「松本人志と世界LOVEジャーナル」「ぷらぷらす」「神田伯山の これがわが社の黒歴史」「100カメ」「魔改造の夜」「おげんさんのサブスク堂」「偉人の年収 How much?」「笑わない数学」「考えるカラス」など、相変わらず、視聴率競争にとらわれない、NHKらしい個性的、実験的な番組が多く、楽しませてもらった。

世間的には、批判も多いNHKだが、私に関しては、これだけ面白い番組を見られたら、受信料を支払わざるを得ないわ。



無料で見られる動画コンテンツのご紹介

YouTubeや、TVer、ABEMA、Rチャンネルなど無料で見られる動画配信サービス、Amazonプライムビデオなど、実質無料で見られる動画コンテンツが増え、私自身も、テレビで放送より配信動画を見る時間が明らかに増えました。



自分に大切な方の訃報が多かった

ミュージシャンでは、坂本龍一さん、高橋幸宏さん、和泉宏隆さんなどが亡くなり、芸人では、上岡龍太郎さん加え、昨日は、「アホの坂田」こと坂田利夫さんの訃報が舞い込んできました。

坂田利夫さんは、大阪で幼年期から過ごし、育ってきた私にとっては、単なる漫才師、芸人ではなく、子供の頃、お笑い界のアイドルだったんですよね。だから、寂しいな。

ご冥福をお祈りします。



これが、今年最後の書き込みになります。

今年も、本ブログのご愛顧、ご愛読ありがとうございました。

お正月は記事掲載をお休みさせていただき、新年の書き込みは、2024年1月4日以降となる予定です。

関連記事:
2022年の本ブログを振り返って:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

81qfPGWWSCL._SL1500_.jpg
現代用語の基礎知識 2024






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。