SSブログ

絵画・イラスト ブログトップ
前の5件 | -

「いらすとや」の躍進を振り返る [絵画・イラスト]

top_banner.jpg

定期更新ストップの「いらすとや」が感謝ツイート - 社会 : 日刊スポーツ

いらすとやが定期更新終了とともに「楽しいインターネットのイラスト」公開 「感動の最終回」「お疲れさまでした」 - ねとらぼ

開設から10年目を迎え、いったん更新はお休みに入ったが、フリーのイラスト素材サイト「いらすとや」に対し、SNSなどで感謝のメッセージが相次いている。

kontake1607966_210201irasutoya01.jpg

最後のイラストには、世界の人がインターネットでつながる新作が含まれていたが、これは作者のみふねたかし氏の今の気持ちを表したものなのだろう。

さて、「いらすとや」のイラスト素材が、いたるところで使われているのを見る。

いつの間にか、日本が「いらすとや」だらけになってる - コラム - Jタウンネット 東京都

続・日本が「いらすとや」だらけな件【ポスター・チラシ編】 - コラム - Jタウンネット 神奈川県

テレビでも、今やいらすとやキャラたちは常連出演者と化しつつある。

街中の「いらすとや」を500個集めたら、謎が浮かび上がった。【いらすとやマッピング】 - 前人未到温泉

書籍やチラシなどはもちろん、テレビ番組の説明パネル、Webサイトやアプリなどでも、使っているのをよく見かける。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

改めて「いらすとや」に感謝 [絵画・イラスト]

kusudama.png

「いらすとや」10年目 毎日更新、忙しすぎて終了へ 「心配かけると悪い」と事前に報告 - ITmedia NEWS

みふねたかしさんが個人で運営する、無料でイラスト配布しているフリー素材サイト「いらすとや」が2021年1月31日で、10年目を迎えたそうだ。

これまで9年間、イラストを描いては毎日公開し続けてきたそうですが、体力的にも精神的にも厳しいとのことで、2月からいったん更新をお休みして、その後は不定期更新にすることを、併せて発表されていた。

といっても、すでに公開されている2万5000点以上のイラストは従来通り利用でき、利用者としては、何かが変わるわけではない。

かわいいフリー素材集「いらすとや」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

「いらすとや」のイラストについては、そのタッチのイラストがあちこちで使われていることは、かなり前から知っていたが、具体的に「いらすとや」というサービスについて知ったのは、2017年に、TBSラジオの「興味R」という番組で紹介されてからだと思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

早稻(Zao Dao)さんについて調べてみた [絵画・イラスト]

中国人デザイナー黄海(ホアン・ハイ)さんについて調べてみた:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

中国人デザイナー黄海さんについて検索して調べていた時に、たまたま遭遇した早稻(Zao Dao)さんという方の書いた絵も素晴らしかったので、どんな人なのか調べてみた。

フェイスブックページ

KEKO Creative:Zao Daoさん(@keko.creative) ? Instagram写真と動画

早稻(@tataka510)さん | Twitter

これまで、どんな作品を手掛けてきたかは、Facebook、Instagram、Twitterの公式アカウントがあるので、それを見るのが早い。

10683914_909805605753446_1123790467_n.jpg

早稲 Zao Dao「松風 Song of Sylvan」 | Welcome to TACO ch? - ようこそタコシェへ -

それらによると、90年、中国広東省生まれで、現在29歳の女性。絵からは全く意識していなかったが、女性なんだな。

今は、中国の開平市郊外に在住で、本名がありきたりで他人と区別がつきにくいので、早稲の収穫期に生まれたことから「早稲」という筆名を用いるようになったという。

子供の頃から絵を描き、中国の伝統的な様式やモチーフに加え、日本の松本大洋、水木しげる、大友克洋などの漫画、さらには仏メビウスなどのバンド・デシネなどに影響を受け、独自のスタイルを確立しそうだ。

2010年からWeibo上のブログにて、ほぼ独学による情緒豊かで柔らかなタッチのインクと水彩のアートワークを多数発表し、15万人を超えるフォロワーを獲得しているという。

117160399.jpg

その後、2015年7月にデビュー作となる画集/コミック作品集「松風(Song of Sylvan)」を、中国のインディペンデント系出版社よりリリースしたところ、1日で初版の4,000部を完売したそうだ。
さらに、同年9月には、フランスの出版社Mosquitoからフランス語版もリリースされており、台湾版(繁体字?)もリリースされているらしい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国人デザイナー黄海(ホアン・ハイ)さんについて調べてみた [絵画・イラスト]

newsweek_20190627_191058-thumb-720xauto-162717.jpg

中国人デザイナー黄海【千と千尋の神隠し中国版ポスター.万引き家族.となりのトトロ - NAVER まとめ

「となりのトトロ」に続いて、中国人デザイナー黄海(ホアン・ハイ)さんが、「千と千尋の神隠し」でも、中国版宣伝用ポスターを手掛けたのだが、これまた素晴らしい。

気になったし、画集とかポスターをどこかで買えないものかと思い、ちょっと調べてみた。

Collaboration is the key to successful Chinese-speaking film poster design ? Ahi ? 觀點 Perspectives

天才?影海????黄海的作品

こちらのインタビュー記事などを読むと、彼の来歴も少し分かってきた。

p83323159.jpg

黄海さんは、1976年に福建省で生まれで、現在43歳。見た目はスキンヘッドが印象的な男性だ。
中国のトップポスターデザイナーであり、ビジュアルアーティスト。

1999年にアモイ大学を卒業し、かつては、世界の大手広告代理店オグルヴィ・アンド・メイザーに勤務していたそうだが、2007年からフリーとなり、本格的に映画ポスターを手掛けるようになったという。

2011年には「Zhuye Cultural Workshop」という会社を設立し、「太陽も昇る」、「Let the Bullets Fly」、「Grandmaster」 、「The Golden Era」などの中国映画のポスターをデザインし、注目を集めた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かわいいフリー素材集「いらすとや」 [絵画・イラスト]

都市型生活情報ラジオ興味R|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

TBSラジオの「都市型生活情報ラジオ・興味R」という番組を聞いていたら、かわいいフリー素材集「いらすとや」という全然知らなかったサイトが取り上げられていて、便利そうなので、早速覗いてみた。

top_banner.jpg

かわいいフリー素材集 いらすとや

「いらすとや」は、イラストレーター・みふねたかし氏が、個人で運営し、自作のイラストを公開配布されているサイトだそうで、このサイトで配布されている素材は、個人、法人、商用、非商用問わず無料で利用可能とのこと。
しかも、クレジットの表記、メールでの連絡など必須ではないそうだ。

利用できないのは、次の場合のみ。

・公序良俗に反する目的での利用
・素材のイメージを著しく損なうような利用
・素材をそのまま再配布・販売(LINEクリエイターズスタンプ等も含みます)
・その他著作者が不適切と判断した場合

また、次のケースでは、有償となるそうだが、

・素材を21点以上使った商用デザイン
・素材の高解像度データの作成(高解像度イラストのサンプル)
・希望のイラストを作成

商用でさえ、ほとんどのケースは無償で利用可能と言えるだろう。

なお、素材の加工も自由に可能だが、作者は、著作権は放棄しておらず、作者の著作権を踏みにじる利用行為は行うべきではないことは、留意が必要だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 絵画・イラスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。