So-net無料ブログ作成

ラジオ ブログトップ
前の5件 | -

ニッポン放送で有働由美子の冠特番があった [ラジオ]

udp.png

2020/02/24/月 13:00-14:00 | ホリデースペシャル 有働由美子 ラジオやってみます! | ニッポン放送 | radiko

2月24日(月)の13:00~14:00に、元NHKでフリーアナウンサーの有働由美子が、ニッポン放送で初パーソナリティに挑戦した。

「ホリデースペシャル 有働由美子 ラジオやってみます!」という冠特番だったが、事前には全く知らなかった。

Daysでぐっさんが降板した直後の空き枠に放送されたこともあってか、ネットニュースを見ても事前告知もなかったし、かなり急遽決まった企画だったのではないだろうか。

こうした生放送の初パーソナリティの番組というと、通常、ニッポン放送アナウンサーをアシスタントにつけるのだろうが、有働さん自身が、フリーアナウンサーということもあってか、アシスタントは、映画評論家のコトブキツカサ。
ゲストには、よく知らないお笑いコンビ・エイトブリッジが出演していたが、中での会話を聞く限り、以前から懇意にしている間柄みたいだ。

冒頭から、有働さんが、ニュースでは一切出さない、「チョー○○」なんて言葉遣いをするのが新鮮でインパクト大。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHKの藤井彩子アナって、まさか!? [ラジオ]

最初に言っておきますが、
これから書く文章は、あくまで私の完全なる憶測でしかありませんので、不用意に噂として拡散しないでください。

fujii.jpg

【NHKラジオ】2020年度のキャスター・番組はどうなる? | 既定ではないブログ

NHKラジオ第一の朝生ワイド「すっぴん!」が終了するというニュースに驚いて、それ以外のNHKの新しい番組編成関係の情報も含め、チェックしてみた。

2020年度(令和2年度) 国内放送番組編成計画 - 2020_kokunai.pdf

「すっぴん!」に代わって新しく始まる「らじるラボ」という番組は、上記資料によれば、

ラジオで育ったオトナ世代に「聴く楽しみ」をもう一度。「気になるヒト・コト・モノ」を「音だから面白い・音だから伝わる」にこだわって探究、デジタル時代の新たな音世界を提案する実験室らじるラボ。スマートフォン聴取・聴き逃しサービスへの誘導を意識したコーナー編成を行い、アーカイブスや全国ネットワークの活用、知名度だけに頼らない多彩な出演者の起用など「NHKだからできる」内容で、次の100年の音声メディアのかたちを考えていく。

ということで、新番組では、スマホによるradikoリスナーも取り込み、多角的なサービスを試そうとしているようだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

嘘だろ!?「すっぴん!」が終わるって・・・ [ラジオ]

fujwnz7qru.jpg

すっぴん! - NHK

「すっぴん!」は、NHKラジオ第一で、通常は、毎週月曜から金曜まで、8:30~11:50に放送されている、朝の帯生ワイド番組だが、ツイッターを見ていたら、「すっぴん!」が3月いっぱいで終了するという情報が流れてきて、びっくり。

デマかと思ったら、本当みたいで、実際に金曜日の放送を、「らじる☆らじる」で聞いたら、放送中に正式に告知していた。

【NHKラジオ】2020年度のキャスター・番組はどうなる? | 既定ではないブログ

後番組は、「らじるラボ」という名称で、吾妻謙アナが担当するというから、藤井アナは、これでお役御免となるらしい。

「すっぴん!」って、人気なかったのかな?

NHK 番組表 | すっぴん!「すっぴん!ファン感謝祭スペシャル」 | 【すっぴん!ファン感謝祭SP】8時台 オープニング&大喜利

いや、番組に来るメールを聞いていても、大盛況だったファン感謝祭の生中継を聞いていても、そんなことはないはず。
人気がなくて、番組が終了するわけではないと思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニッポン放送・月曜Daysのぐっさんが急遽降板 [ラジオ]

days_1920_500_021-2.jpg

DAYS | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

2019年4月からスタートした、ニッポン放送の平日、月~木曜日の13:00~16:00に放送されている、お昼の帯生ワイド番組「Days」は、結局、安東弘樹の木曜Daysしか、聞かなくなってしまった。

最初は、火曜の中川家も、面白そうに思えたので聞いていたのだが、途中から、あまり仲のよくない兄弟のグチをずっと聞かされている、みたいな感じが続いた時期があり、時間の無駄なので聞くのをやめてしまった。

月曜や水曜は、初回を聞いたときに、ピンとくるものがなく、ほかにも聞きたい番組はたくさんあったため、それ以降、全く聞いていなかったのだ。

それでも、ツイッターで、月曜DAYSの、ぐっさんこと、山口智充が、2月10日(月)でDaysを降板するという情報が流れて、びっくり。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ラジオ日本のワイドFMで番組が流れ始めた [ラジオ]

RADIONIPPON_newlogo_2019_color_1.jpg

AM1422kHz ラジオ日本 - トピックス

以前、ラジオ日本のワイドFM(92.4MHz)の試験電波が出始めていることをご紹介したが、1月27日(月)頃から、ようやくシングルトーンだけではない、普通の番組が流れ始めたみたいだ。

私が聞いた時には、「フォーエバーミュージック」というジャズをずっと流し続ける番組が流れていたが、これがずっとリピートで流れているのか、時間によって流れる番組が違うのかは、長時間聴き続けたわけではないので分からない。

ただ、本当にAMラジオで流した番組をそのまま流しているようで、コールサインまでもがAM放送と同じ「お聞きの放送は1422ラジオ日本です。」のままなのが、お金と人手が足りないラジオ日本らしくもある。

ちなみに、我が家は湘南エリアだが、東京タワーに向けて、VHFの八木アンテナが立ったままになっているので、部屋のテレビアンテナ端子(Fコネクタ)と、ラジオの外部アンテナ端子を同軸ケーブルでつなぐと、TOKYO FMやJ-WAVEも、FM横浜並みの受信感度があり、サーッというヒスノイズなしで聞けるので、同様の受信環境で、ラジオ日本も受信してみた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ラジオ ブログトップ