SSブログ

TBSラジオで「スペシャルウィーク」復活か!? [ラジオ]

スポンサードリンク



《沈みゆくラジオの王様》TBSラジオの“独裁者”が破壊する「数字」と「社風」と「伊集院光」 | 文春オンライン

TBSラジオの社長に三村孝成氏が2018年6月が就任してから、TBSラジオは、2か月に一度の聴取率調査ではなく、常時モニター可能なRadikoの視聴数を、スポンサー獲得の指標として採用するようになり、それに合わせて、いわゆる「スペシャルウィーク」で大物ゲスト出演や、豪華プレゼントを廃止した。

この改革については、賛否両論があるが、ここではそれについては深く言及しない。

(1) Xユーザーのノブユキさん: 「TBSラジオはスペシャルウィークをしれっと復活させたのかな」 / X

2023年6月21日付で、三村氏に代わり林慎太郎氏が社長に就任し、若干方針変更があったらしい。

2023年10月16日(月)~10月22日(日)の聴取率調査週間では、TBSラジオ全体として「スペシャルウィーク」ということを打ち出しはしないものの、各番組で、さみだれ的に「スペシャルウィーク」的な企画が復活し始めている。


アフター6ジャンクション2 | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

私が聴いている「アフター6ジャンクション2 」でも、クイズによるプレゼント企画を行っていた。

月曜から4日間に渡って、クイズの問題が分割して読み上げられ、分かった時点で答えとそこに至った考えを送ると、

PKG-0703_RMScurry_package140x180x25_fix-01-768x989.png

RHYMESTER | INFO - 【10/7(土)カレー通販再開のお知らせ】人気沸騰! RHYMESTERカレー「ムルグ・アールー・マサラ」

正答者先着10名に、ライムスター宇多丸監修のレトルトカレー「ムルグ・アールー・マサラ」が貰えるというプレゼントキャンペーンだ。

私も、それに応募してみたくなったのだが、いつもタイムフリーで翌日に聴いているので、皆が正解が分かるタイミングで送っても先着10名に入るのは無理だろう。

そこで、火曜の2日目のヒントを聞いた段階で、頭をひねって、解答を送ってみた。

残念ながら、私の解答は「不正解」だった。

IMG_20231027_212726.jpg

ただ、その不正解メールが読まれたため、「アトロク2」ステッカーが送られてきた。
解答内容が、宇内アナにウケていたのも、ちょっと嬉しかったな。

この後、3日目のヒントで、続々と正解者が出ることになるのだが、私の失敗は、番組のクイズだから、「TBSラジオ」に関係する答えなのではないかと、考え過ぎてしまったことだったようだ。

純粋に、正統派のクイズだと思っていたら、確かに、2日目のヒントでも、正解にたどり着けたかもしれないなぁ。

でも、まだ番組が始まったばかりで、あまり人が持っていない「アトロク2」ステッカーが手に入ったのだから、それで良しとしよう!

関連記事:
TBSラジオ「アフター6ジャンクション2」で変わったこと:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

どうもです。
月曜から木曜の日中ワイドの連携キャンペーン「生ふらこね」も同じ週にやっていましたね。「ふらっと」の隔週木曜MCの喜入アナを含む主要メンバー16人の寄せ書き特大サイン色紙やミネラルウォーターが当たるプレゼントするという企画。ただ、これはプレゼントありきでなく投稿した人の中から抽選でプレゼントするという形でした。局あげてのスペシャルウィークとは言えませんが、かつての形でのスペシャルウィークの再評価ということでしょうか? 一方で同じ週の「金曜ボイスログ」で臼井ミトンさんとゲストとして登場した「プレ金ナイト」の武田砂鉄さんが「俺たちは仲間はずれにされてしまったのか…」とぼやいていました。
TBSはスペシャルウィークを辞める前から「環境ウィーク」「新生活応援」「みんなのSDG'S」(TBSグループ総出のキャンペーン)「今こそ牛乳」「フェムテックを知ろう」といったキャンペーンで番組横断的なものをやっていますが、当面はこういうキャンペーンを主軸にするのではないかと。スポンサーと紐付けになっているし。
by 関東のラジオ聴き (2023-10-28 14:39) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
かつてのスペシャルウィークは、局として別枠予算が出ていた印象があった気がしますが、今のTBSラジオは、まずは番組の意気込み次第で、番組の予算枠の中でやれることを実施している印象ですね。
誰かが一律禁止、ということではなくなったとは言っていました。
by naniwa48 (2023-10-29 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。