SSブログ

「とったび」のフォトエッセイを“推し活”購入 [出版]

よく見るカップルYouTuberの変遷:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

以前、よく見ているカップルYouTuberをご紹介したときに、「とったび」という旅系カップルYouTuberについてご紹介した。

とったび - YouTube

「とったび」は、アウトドア派で写真家のこんちゃん(近藤大真)と、インドア派でカメラマンのあーちゃんによる旅系カップルYouTuberだ。

コロナ禍での中断を挟んで、キャンピングカーでの日本一周旅行を行っていたが、


沖縄でのプロポーズを経て、見事、日本一周旅行を完遂した。

今は、ご結婚に向けて、忙しい日々を送っているようで、本当におめでとうございます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週刊誌やスポーツ紙が厳しい時代に [出版]


週刊朝日、5月休刊へ(時事通信) - Yahoo!ニュース

朝日新聞出版が発行する週刊誌「週刊朝日」が、2023年5月で休刊するそうだ。

近年、週刊誌の出版部数は下落傾向が止まらず、市場が縮小し続けていたため、どこの雑誌も厳しい状況であるのは間違いないが、老舗の「週刊朝日」が休刊すると言いうニュースは、かなりの衝撃だと思う。

「週刊朝日」は、1922年に創刊し、司馬遼太郎さんの「街道をゆく」や山藤章二さんの「ブラック・アングル」「似顔絵塾」など多くの人気連載も生み、昨年2月には100周年を迎えた老舗雑誌だった。

老舗週刊誌「週刊朝日」が休刊 新聞社系雑誌の休刊ドミノが始まる?(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース

ただ、近年は、ネットニュースに押される中、「週刊文春」ほどの存在感も示せず、じり貧状態だった。

最高は100万部を超えた発行部数も、一般社団法人日本雑誌協会が発表している2022年7月~2022年9月の印刷証明付部数(印刷部数公表)によれば、最近の発行部数は7万4173部で、全盛期の10分の1以下まで落ち込んでいたので、休刊もやむを得ないのかな、と思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本を買ったら応募できるプレゼント [出版]


OL進化論|モーニング公式サイト - 講談社の青年漫画誌

IMG_20200806_194049.jpg

最近購入した秋月りすの「OL進化論」の39巻の帯を見ると、帯についている応募券で応募すると、抽選でオリジナルデザインのQUOカードが当たるというので、早速応募した。

こうした本を買うと応募できるというクローズド懸賞って、過去の経験上、結構よく当たるのだ。

西原理恵子の単行本は、よく、こうしたプレゼントがあり、そのほとんどを応募しているのだが、おそらく7割ぐらいは当たっているはずだ。

当選者数が割と多いケースが多いこともあるが、それでもよく当たると思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノンフィクション作家「小松成美」について多少誤解していたかも [出版]

G3t8mESG_400x400.jpg

田中みな実あったかタイム|TBSラジオFM90.5+AM954~何かが始まる音がする~

ラジオ番組「田中みな実 あったかタイム」の2020年2月29日(土)、3月7日(土)に、ノンフィクション作家の小松成美さんが出演していた。
お名前も作品も知ってはいたが、正直、本は一冊も読んだことがなく、おそらく昔、お名前を意識することなく、雑誌「Number」でスポーツノンフィクションを読んだことがある程度だと思う。

今回初めてトークを聞いていて、この方を大いに誤解していたかもしれない、と反省するとともに、今更だが彼女の本を読んでみようかなと思い始めている。

小松成美 - Wikipedia

小松成美さんというと、中田英寿や、イチロー、野茂英雄など、誰もが知る有名なスポーツ選手のノンフィクション本を多数手がける人というイメージがある。
その後、スポーツ以外でも、歌舞伎の中村勘三郎や、女優の森光子、ミュージシャンのYOSHIKIやGReeeeN、そして、最新刊の浜崎あゆみの「M 愛すべき人がいて」まで、ことごとく有名人のノンフィクション本ばかりという印象。
しかも、対象が有名人だけに、売れた本も多いのも事実。

ノンフィクションというと、沢木耕太郎のように、必ずしも世間には知られていないユニークな人を発掘して、文章で知らしめるというのが使命だろ、と勝手に思い込んでいるところもあり、彼女のことは、その作品ラインナップを見ただけで、「書けば売れる有名人ばかりを取り上げて、適当な取材で適当な本を量産するノンフィクションライター」というジャンルにカテゴライズしてしまい、真剣に読むことをしてこなかった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディアゴスティーニ「週刊サンダーバード秘密基地」 [出版]

最近CMでもバンバン流れているが、あのディアゴスティーニが、「週刊サンダーバード秘密基地」を、全110号完結の予定で、刊行するという。

週刊 サンダーバード秘密基地 | シリーズトップ

英国の懐かしくも画期的だった人形劇「サンダーバード」の秘密基地のミニチュアを作るという企画だ。


まずは、全幅約703mmx奥行約578mmx高さ約265mmという基地が、約50mmのベースの上に乗り、 重量も約8.0kgもあるというから、思ったよりも巨大なので、購読するには、まずは、これを置く場所を確保する覚悟がいるな。

ただ、劇中のデザインを忠実に再現し、原作の設定資料を参考に、映像には出てこない島の裏側も完全立体化したという。

さらに、外装をはずすと、秘密基地の内部構造の全貌を見ることもできるらしい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。