SSブログ

上岡龍太郎さんが亡くなっていた [人物]


「本人も延命を求めていないと…」上岡龍太郎さん(81)死去 肺がんや間質性肺炎のため テレビ司会などで活躍 | TBS NEWS DIG (1ページ)

元・お笑い芸人で名司会者だった上岡龍太郎さんが、2023年5月19日に、肺がんや間質性肺炎のため大阪府内の病院で亡くなっていたことが分かった。
81歳だったが、本人も延命治療を希望せず、積極的治療は行わなかったそうで、いかにも上岡さんらしい最期だったと思う。

上岡さんは、2000年に、58歳できっぱり芸能界を引退されたので、若い方は「誰?」という存在だと思う。


「探偵!ナイトスクープ」の局長が交代:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

一番有名なのは、ABC朝日放送の「探偵!ナイトスクープ」初代局長で、もちろんこれは代表作なのだが、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

呂布カルマがメディアで引っ張りだこになる世界線 [人物]


テレビを見ていたら、最近、ラッパーの呂布カルマが、ワイドショーのコメンテーターとして出演していてびっくり。


最近、呂布さんが、テレビをはじめとするメディアに引っ張りだこで、音楽番組以外でも、あちこちのバラエティ番組などにも出演する機会が増え、大忙しみたい。


ヒップホップ業界で、「Creepy Nuts」が、メディアの世界でも最初に引っ張りだこになったのは、彼らの音楽性に加えて、アイドル性とトークの面白さを見れば納得だったが、まさか、その次に呂布さんにスポットライトが当たる世界線は、全く想像もしなかったな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ムツゴロウ」こと畑正憲さんが亡くなった [人物]

Untitled.jpg

「ムツゴロウ」畑正憲さん死去 北海道に「動物王国」、映画でも活躍:朝日新聞デジタル

「ムツゴロウ」の愛称で親しまれ、作家の畑正憲さんが、2023年4月5日、心筋梗塞で亡くなったそうだ。
享年87歳で、葬儀は家族で営む予定だというから、最近では珍しいパターン。

というのも、最近、有名人が亡くなった場合は、家族葬を済ませて遺族が落ち着いてから、発表することが多いからだ。

畑さんは、1935年に福岡市で生まれて旧満州で幼少期を過ごし、東大の理学部生物学科に入り、大学院を経て、学習研究社に入社して、動物の記録映画の製作に携わった。

その後、作家に転身し、特に、「ムツゴロウの博物志」「ムツゴロウの青春記」「ムツゴロウの結婚記」「ムツゴロウの無人島記」などの、「ムツゴロウ」シリーズのエッセイが大変な人気を呼んだ。

私が、畑さんのことを知ったのはこの時期で、当時、小説が苦手だった私も、笑えるエッセイみたいなものは好きで、よく読んでいた。

当時、北杜夫の「どくとるマンボウ」シリーズ、遠藤周作の「狐狸庵先生」シリーズと並んで、「ムツゴロウ」シリーズは、書店に常に新刊が平積みされている人気シリーズで、文庫も出ていたし、学校の図書館にも、本が並んでいたので、それらを片っ端から読んだ記憶がある。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アニソン界の“アニキ”こと水木一郎さんが亡くなって [人物]

9.jpg

肺がんで闘病中の“アニキ”こと水木一郎(74)、車椅子で「マジンガーZ」を熱唱!! - Middle Edge(ミドルエッジ)

アニソン界の帝王“アニキ”こと水木一郎さんが、以前から、ステージ4の肺がんであることを告白し、闘病生活を送っていたことは知っていた。

お話を聞いていて、あまり人間ドックを定期的に受診したりはしていなかったみたいで、症状に気付いた時には、大分病状が進んでいたらしい。


最後のステージとなってしまった、2022年11月27日の「第49回歌謡祭」には、車椅子で登場し、お顔もむくみが出ていて、治療の経過を心配していた。

水木一郎さん死去74歳 7月に肺がん闘病公表、11月歌謡祭では車いす姿「マジンガーZ」熱唱 - おくやみ : 日刊スポーツ

そして、2022年12月12日の速報で、12月6日に、水木一郎さんが亡くなったことを知った。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しずちゃんと佐藤達さんの結婚と紙芝居 [人物]


しずちゃんの婚約者、佐藤達は国立大理系卒の演劇苦労人 在学中から芝居続け、現在もアルバイト(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

12月7日の深夜、TBSラジオ「JUNK 山里亮太の不毛な議論」で、ゲスト出演した南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代さんが、俳優・佐藤達さんと結婚することを発表した。

しかも、番組中の突然の発表でアタフタする山ちゃんに、最後は、佐藤達さんも登場し、その場で、婚姻届の証人欄に山ちゃんのサインをお願いし、貰っていたから、その後、婚姻届を出しに行ったのだろうと思う。

番組内で、山ちゃんも言っていたが、佐藤達さんの雰囲気が朴訥としていて、話すスペースも似ていて、しずちゃんにはぴったりな人だと感じだ。

2022/12/07/水 25:00-27:00 | JUNK 山里亮太の不毛な議論 | TBSラジオ | radiko

まだ、Radikoのタイムフリーで聞けるので、是非とも聴いて欲しい回となっている。

申し訳ないが、佐藤達さんについては、全く存じ上げなかったが、どんな人か気になったので、ネットで検索して調べてみた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感