SSブログ

FM福岡「ハカタカランキン!」を毎週聴いている [ラジオ]

スポンサードリンク



5_1_original.jpg

ハカタカランキン!|番組一覧|FM FUKUOKA (エフエム福岡)

毎週、金曜の19:00~19:55に、FM福岡で放送しているラジオ番組「ハカタカランキン!」のパーソナリティが、2020年4月から交代し、以前からファンの「ちん」さんと、女優じゃない方の、福岡のローカルタレント・小雪さんのコンビになり、これが最初からとても相性が良く楽しいので、毎週、radikoのエリアフリー&タイムフリーで聞くようになった。

以前ちんさんが出ていた「ラジゴン」は帯のワイド番組だったので、すべてを聞く時間は取れなかったが、この番組は1時間弱と短いため、全部聞けるのは却って嬉しいかも。

この番組、2011年3月放送開始でかなり古くからあり、始まったころは、「奇声ラッシュ」の西川さとりアナが立ち上げ、パーソナリティも務めていた。
当時は、USTREAMでも中継されていたので、時間があるときは、時々見ていたな。

博多とランキングを絡めて、独特の視点のランキングを発表し、それについて語り、リスナーの反応を楽しむという企画は、今も変わらず続いて言えるが、当時から面白かったが、今も多少微調整はしながら、それが続いている。

ザ・トップ5 - Wikipedia

ふと似ているな思い、「ザ・トップ5」の開始時期を調べたら、2011年10月だった。
うーん、「ザ・トップ5」って、「ハカタカランキン!」を参考にしてないか!?という気がしてきたな。

現在は、JR博多シティのサテライトスタジオから放送されており、実は、たまたま金曜に福岡に出張があった時があり、その時、この番組を、放送中に直接見られたのだが、ちょうどHKT48のメンバーがゲスト出演していたらしく、物凄い人だかりだったのを覚えている。

内容的には、自らネクラというちんさんと、あけっぴろげで明るい小雪さんとのコンビが、とても相性がよく、お互いがお互いを遠慮なくツッコむ関係性が、聴いていてとても楽しい。

小雪さんは、大昔、九州朝日放送の「ドォーモ」のレポーターで見ていた記憶はあり、そのころから明るくはあったが、その後、結婚と離婚を経て、さらに逞しくなった感じで、タレントとして脂が乗っている感じがあるな。

また、ちんさんの「チンタメ・ウィークエンド」での新作映画紹介が、映画の選択も、ネタバレなしの紹介もとてもよくて、私的には、毎週、宇多丸さんの映画評と併せて参考にしているほどだ。

このコーナーだけでもいいから、「ラジオクラウド」で配信したら、全国的にもっと人気が出ると思うな。

radikoエリアフリーが利用できる人は、是非とも、一度聞いて欲しいな。

829481-1591462492938-1a9650ae17da7.jpg

ちん / この場所。 ? A podcast on Anchor

さらに、おまけにもう一つ。

ちんさんが、2020年5月から、個人でのポッドキャスト配信を再開したようだ。
タイトルは、「この場所。」だが、名前から続けて読めば、「ちん / この場所。」

ちんさんが、海辺で一人、思うところをつぶやくだけの番組だが、既にエピソードは22回を数える。
「ハカタカランキン!」などでちんさんの言動でファンになった方なら、楽しめると思うので、聴いてみましょう。

関連記事:
FM福岡「SUPER RADIO MONSTER ラジ★ゴン」が終了に:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
ちんさん、お元気だといいのですが・・・:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。