SSブログ

ニッポン放送「DAYS」は8月末で終了するらしい [ラジオ]

スポンサードリンク



ori_20200807_184833_size640wh_2257_thum800.jpg

麒麟・川島明がスペシャルパーソナリティとして『DAYS』に登場!8・13生放送 | TV LIFE web

7月から単発特番枠となっていた、ニッポン放送の木曜13時から15時30分に、8月13日(木)、特番として「麒麟・川島明 DAYS」が放送された。

番組自体は、「教えて!好きな“音”」などのメールを募集し、楽しく聞けたので、いよいよ、木曜の「DAYS」の空きが埋まるのか?
などと、期待していたら、全く逆の状況みたい。

2974374e3b1843706d1cbab06a3a4d14.jpg

ニッポン放送『DAYS』、各曜日パーソナリティが終了発表 | マイナビニュース

「DAYS」という番組枠自体が、9月2日(水)で終了するそうだ。

2020年2月に、「ぐっさん」が突然降板した時点で、何か悪い予感はしていたが、こんなに早く終わるとは。

後番組については、まだ正式発表はないのだが、確からしいチェックしてみたところ、

企画書詳細 | MEDIA BASE

以前、こちらのサイトで、2020年9月7日(月)スタートの「ザ・ラジオショー」という番組の概要が掲載されていたらしく(現在は削除済)、それによれば、この帯ワイド番組を、月~木曜はナイツが担当、金曜日は中川家が担当することになるらしい。

これが本当だとしたら、昼の帯番組を持つと他のテレビや舞台の出演に制約が出るため、「ナイツ」が受けるのは意外ではある。

ナイツは「ラジオビバリー昼ズ」の木曜レギュラーでもあるが、さすがにこれは降板だろうし、TBSラジオ・土曜の「ちゃきちゃき大放送」はどうなるのかな?ということまで気になってしまう。

中川家は、金曜に移って引き続きこの時間を担当するが、フリーアナウンサー・安東弘樹と、俳優・原田龍二は、残念だが降板となるみたい。

原田さんは聞いていなかったのであまり感想はないが、安東さんは、クセ強いが、嫌いじゃなかったんだけどな。残念。

ただ、正直言って、安東さん、しゃべる内容がBayFMの「MOTIVE!!」と被っていることが多かったので、安東ファンは「MOTIVE!!」を聴きましょう!

今は、とりあえず、後番組の詳細内容の発表を待ちたい。

ところで、「DAYS」に限らず、最近、ラジオ局でも、10月の改変期を待たずに、番組改変を行う事例をよく聞く。

理由を探ると、どうやら、新型コロナウィルスの影響で、ラジオ番組の聴取率自体は好調らしいのだが、それにもかかわらず、不況で提供スポンサーが下りたり、スポットCMが大幅に減っているらしいのだ。

GDP戦後最悪の落ち込み 緊急事態宣言の打撃浮き彫り - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

特に地方ラジオ局では収入が激減しているようで、少しでも支出を減らすため、出演者のギャラや製作費が高い番組を、急遽止めざるを得なくなっているらしい。

代わって、一社提供で露骨にスポンサーの宣伝を行うような内容の番組が増えたり、他局からの購入番組が増えたりするのが、こうした不況時には通例だ。

その影響は、キー局、準キー局などの比較的体力があるラジオ局にも出始めているようだが、このまま不況が続けば、ますます悪い影響が広がりそうだ。

関連記事:
ニッポン放送・月曜Daysのぐっさんが急遽降板:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

池ちゃん

こんにちは。
この時間帯は大竹さんと赤江さん。
ニッポン放送はずっと苦戦していると思います。
ラジオ好きですが面白い番組が減ったと思います。
久米宏さんの後番組も面白くないし荒川強啓さんの後番組もつまらない。
面白いのは神田伯山さん。
ラジオだけでなくテレビも面白くない。
FMポートがなくなったりと消えるラジオ局は増えると思います。
by 池ちゃん (2020-08-21 16:27) 

naniwa48

池ちゃん、コメントありがとうございます。
確かに、この時間帯、文化放送の生命線になっていて力を入れているので、ニッポン放送、分が悪いんですよね。
私自身も、地方ラジオ局を聞く割合が増えており、これからも面白い番組をご紹介しますので、聴いてみてくださいね。

by naniwa48 (2020-08-21 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。