SSブログ

文化放送「おとなりさん」でモヤモヤすること [ラジオ]

スポンサードリンク



otonari_1200_20230403.jpg

おとなりさん | 文化放送

現在、私は、ラジオの朝の帯番組は、文化放送の「おとなりさん」を、放送開始当初からメインで聴いてきた。

パンサー向井の#ふらっと | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

それまでは、TBSラジオ「伊集院光とラジオと」を聴いていたので、それに引き続き、後番組の「パンサー向井の#ふらっと」を聴くことになるのかな、と思っていたのだが、実際に、第一週の放送を聞いたら、「おとなりさん」の方が好きになってしまった。

番組は、朝らしくないマイナー曲調で始まりながら最後にメジャーに転調して、ふっと心が軽くなる、素敵な高橋優による番組テーマ曲で始まる。

曜日パーソナリティの平子祐希(月)、高橋優(火)、鈴木おさむ(水)、高山一実(木)、山根良顕(金)は、皆、ラジオが大好きと表明している人たちで、進行を務める坂口愛美アナが、明るくしっかしていそうで、ツッコミどころも満載で面白い。

私にとっては、週の頭から滝沢カレンの危なっかし日本語が頻出する「#ふらっと」より、「おとなりさん」の方が、落ち着いていて、聴き心地がよかったのだ。

だが、最近、「おとなりさん」まわりで、残念なニュースが続いていて、あまり気持ちは晴れない。

高山一実さんが、このところ、体調不良でお休みすることが増えて、それ自体は、コロナ禍以降、少し熱が出ただけでも休むべきというのが常識になっているので、それほど心配していなかった。

(3) Xユーザーの『ラジオの時間』編集部さん: 「『おとなりさん』(文化放送)の木曜日を担当している高山一実さんが9月いっぱいで卒業するそうです。」 / X

それが、割といきなり、9月末で番組卒業と発表されて、驚いた。

個人的には、特にアイドルとしての彼女に興味はないが、初回から聴いてきて、徐々に愛着も湧いてきていたところだったので、残念だな。

10月に入ってからは、とりあえずこれまで、ふかわりょう、オテンキのりが、代打パーソナリティを務めているが、明確な後任は、まだ決まっていないようだ。

【追記】後任は、ふかわりょうさんに決定した。何度も代打パーソナリティを務めていて、既に番組に馴染んていたこともあり、無難な選択だと思う。

番組の様子を聴いていると、代打出演の皆さんは、この出演が、「おとなりさん」後任選びのテスト起用だと思っているみたいで、随分張り切っていた。

この状況を見ても、高山さんの降板が、突然だったのは間違いなさそうだ。

(3) 高山一実STAFF(@takayama_staff)さん / X

ただ、今もお仕事は普通に続けているようなので、番組卒業の原因が、体調ではなさそう。

それだけに、高山さんにとって「おとなりさん」は、どんなお仕事だったのかな?と、改めて考えてしまうのだ。

鈴木おさむ氏「SMAP」解散の“暴露小説”は「辞める覚悟で書いた」 業界に激震も…「残すことが役目」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

さらには、水曜パーソナリティの鈴木おさむが、2024年3月31日をもって放送作家、脚本家としての仕事を廃業することを発表した。

カンニング竹山 鈴木おさむ氏にネタ出し130本!単独ライブ「放送禁止」の舞台裏 | 概要 | AERA dot. (アエラドット)

このニュースを聴いて、最初に思ったのは、カンニング竹山の単独ライブ「放送禁止」はどうなるの?ということ。

鈴木おさむ氏が、今後の仕事をどうするかは、ご本人の人生なので、それについて他人がとやかく言うことはないのだが、「放送禁止」の一ファンとしては、「放送禁止」という、放送作家としてライフワークともいえる大仕事に関して、今後どうするのか、一言も言及がなかったのが残念だし、寂しく思った。

さらには、「おとなりさん」をはじめとする、ラジオパーソナリティの仕事を続けるのかどうかも、詳しく言及がなかったのは、発表の趣旨とは別なので、仕方なかったのかもしれない。

JUMP UP MELODIES Every Friday 13:00-14:55

ただ、放送作家廃業の発表を受けて、まず、ラジオ番組で心境を語り、ラジオ番組出演についても語ったのが、TOKYO FMの「JUMP UP MELODIES」だったことは、「おとなりさん」ファンとしてちょっと残念だった。
鈴木おさむ氏にとって、一番重要な番組はそっちで、「おとなりさん」じゃなかったんだ・・・

なので、最近、「おとなりさん」を聴いていて、何だかすっきりしない、もやもや気分が続いている。

実は、余った時間で「パンサー向井の#ふらっと」を少し聞き始めたのも、実は、この辺の気分も関係しているのだ。

関連記事:
新しい生ワイドのラジオ番組の感想:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。