SSブログ

「ムツゴロウ」こと畑正憲さんが亡くなった [人物]

スポンサードリンク



Untitled.jpg

「ムツゴロウ」畑正憲さん死去 北海道に「動物王国」、映画でも活躍:朝日新聞デジタル

「ムツゴロウ」の愛称で親しまれ、作家の畑正憲さんが、2023年4月5日、心筋梗塞で亡くなったそうだ。
享年87歳で、葬儀は家族で営む予定だというから、最近では珍しいパターン。

というのも、最近、有名人が亡くなった場合は、家族葬を済ませて遺族が落ち着いてから、発表することが多いからだ。

畑さんは、1935年に福岡市で生まれて旧満州で幼少期を過ごし、東大の理学部生物学科に入り、大学院を経て、学習研究社に入社して、動物の記録映画の製作に携わった。

その後、作家に転身し、特に、「ムツゴロウの博物志」「ムツゴロウの青春記」「ムツゴロウの結婚記」「ムツゴロウの無人島記」などの、「ムツゴロウ」シリーズのエッセイが大変な人気を呼んだ。

私が、畑さんのことを知ったのはこの時期で、当時、小説が苦手だった私も、笑えるエッセイみたいなものは好きで、よく読んでいた。

当時、北杜夫の「どくとるマンボウ」シリーズ、遠藤周作の「狐狸庵先生」シリーズと並んで、「ムツゴロウ」シリーズは、書店に常に新刊が平積みされている人気シリーズで、文庫も出ていたし、学校の図書館にも、本が並んでいたので、それらを片っ端から読んだ記憶がある。

畑さんが開いた「ムツゴロウ動物王国」については、エッセイを通じて知ったが、私も、一度は行きたいと憧れを抱いたのは確かだ。

ただ、フジテレビ系列で「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」がスタートし、それが人気番組となる頃には、逆に、私は仕事に忙殺され、畑さんの番組や著作からは遠ざかるようになってしまった。


ムツゴロウの656 - YouTube

2020年からはYouTubeに公式チャンネル「ムツゴロウの656」を開設し、配信をしていたそうだが、それも全く知らなかったな。
上の動画が、最期の映像となったようだ。

畑さんは、昔から、毀誉褒貶が激しい人ではあり、彼が作った「動物王国」も、表層的に見て「野生動物の虐待」だと批判する人も多かった。

私は、畑さんの初期の著作は全部読んでいて、そこよりは、もう少し畑さんのことを理解しているつもりなので、その批判に全面的に賛同はできない。

畑さんの本質は、フィールドワークを最重視する動物学者だったと思っている。
その彼が、生態観察のために、命の危険をものともせず、動物の中に飛び込んでゆくのは、学者としての本望であり、そのことが彼の人生そのものだったのだと思う。

晩年は、飼っていた(という表現は正しくないのだが)動物を、順次、信頼置ける先に引き取ってもらうことに尽力し、最後は、猫一匹と暮らしていたという。

畑さんのことだから、天国でも、過去に触れあった動物と戯れながら観察しているに違いない。
ご冥福をお祈りします。

関連記事:
芥川賞作家・西村賢太の突然の訃報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
意外に人気が高い、日本の動物映画の系譜:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。