SSブログ

NHKやるな~「松本人志と世界LOVEジャーナル」を見て [テレビ]

スポンサードリンク



MPYZ7MQJZ5-eyecatch_b0808bbce959f3af4c03988d223028dd.jpg

呂布カルマがNHK特番で愛とセックスを真面目に語る、松本人志やラランド・サーヤと共演(コメントあり) - 音楽ナタリー

2023年10月17日(火)の23:00~23:45に、特番「松本人志と世界LOVEジャーナル」が放送されたのを見た。

「松本人志と世界LOVEジャーナル」はちょっと話しにくい“性”の話題を松本人志と呂布カルマ、鈴木涼美、サーヤ(ラランド)が楽しく真面目に語り合う番組。
イギリス公共放送の「全裸の恋愛マッチング番組」や中国で人気の「大人の性講座」など、愛とセックスにまつわる世界の最新トレンドをザッピングし、特集コーナーでは「セルフプレジャー(マスターベーション)」を深掘りする。

ということで、公共放送どころか、民放でもなかなか取り上げづらくなっている「性」の話題を、真面目に取り上げ、語り合う番組だとという。

しかも、出演者が、松本人志、呂布カルマ、元AV女優で作家の鈴木涼美、ラランド・サーヤで、鈴木奈穂子アナが進行を務めるという、かなり挑戦的な人選。

事前のニュースで知り、これは、どういう番組になるのだろう?と驚いた。

松本人志と呂布カルマ出演のNHK「性番組」放送中止を求める署名が2万超え「人選ミスにも程がある」批判殺到(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

早速、放送する前に、松本人志、呂布カルマの過去の言動から、放送の中止を求める声を上げる団体もあったようだ。

ただ、私自身は、実際に放送内容に問題があって、それを批判するのは分かるが、内容が何もわかっていない段階で、番組を止めろ、というのは、言論封殺だと思う。

そもそも、番組中止の理由が、30年近く前の松本人志の著作「遺書」の内容や、呂布カルマの発言なのであれば、その都度、直接本人に、問題点を指摘して、糾弾しておけばよかったのだ。

それなしで、いきなり番組という著作物を、中身を見ずに、想像だけで封殺するというのは、言論の自由を必要とする立場の人間がすることではないと思う。

松本人志と世界LOVEジャーナル - NHK

見逃した方は、「NHK+」で見逃し配信しているので、それを見て頂くとして、私は、それなりに面白かった。

中でも、BBCや、中国の番組は、「性」に対する日本人との感覚の違いが面白かった。
アレは平気で、ソレは隠すのかい!(笑)みたいな違いは新鮮。

松本人志も、呂布カルマも、いい大人なので、言ってはいけないラインを慎重に避けながら、地上波でこれまで聞いたことがないような会話が展開された。

中でも、サーヤが、常に的確な発言で、男視点に傾きがちな議論を、ユーモアを交えてしっかりニュートラルに戻す役割を担っていたのに、感心した。
やっぱり頭のいい人だ。

この番組を、「家族で見られるかどうか?」は、おそらく家族により違うんだろうな、と思う。

私でいえば、奥さんとは平気で見られるが、成人した子供たちとはお互いちょっと恥ずかしいかな。

自分の両親は既に他界したが、父親とは見たくないが、母親とは、晩年は平気で一緒に見られたかも。

なんて、ことを考えてたくなるのも、この番組の面白さの一つだろう。

なお、一点、指摘するとしたら、松本人志や呂布カルマが、過去の指摘されたような発言について、現時点で変わらないのか、変わって反省しているのか、また別の意見を持っているのか、番組の頭で、本人から説明があった方がよかったと思う。
もし、次回があったら、是非、行って欲しいな。

ともかく、タブーとも言える、かつてない問題作を作り上げた、勇気あるNHKの制作関係者に、私は、エールを送りたいと思う。

関連記事:
NHK総合で「解体キングダム」スペシャル版を見た:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。