SSブログ

レギュラー化された新番組「勝手にテレ東批評」と「オドオド×ハラハラ」 [テレビ]

スポンサードリンク



10月からスタートした地上波テレビの新番組で、私が注目していた2番組が、実際にスタートしたので見ているが、やっぱり面白い。

a1da47d11597ea6d546056354a3c.jpg

伊集院光&佐久間宣行の勝手に「テレ東批評」 | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

まずご紹介するのは、テレビ東京で、2023年10月7日(土)からスタートし、毎週土曜日の11:03~11:30に放送されているラジオ風トーク番組「伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評」だ。

他局のお堅い「テレビ批評番組」とは全く違い、伊集院光と佐久間宣行が、ラジオ風のスタジオで、テレビ東京の番組をネタに語り合うトークバラエティ番組。

事前に一度だけ特番形式で放送され、その特番が抜群に面白くて注目していたが、レギュラー化されて10月21日(土)の放送ですでに第3回を数え、毎回、外れなく面白い。

伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評 | TVer

さらに、注目は、トークの内容によれば、毎回、収録では放送の3倍にもなる60分ぐらい話しているそうで、放送されなかった一部が、「TVer」オリジナルコンテンツとして、毎回2~4個の動画が配信されていて、これも外れなく面白いこと。

話題には、他局の番組についてや、個人的な体験についての話もあり、確かに「テレ東批評」として放送されないのは当然なのだが、それを、「TVer」とはいえ、しっかり配信してくれるのは嬉しいな。

FyGL0YaaIAITjjY.jpg

オドオド×ハラハラ - フジテレビ

もう一つ、予想より面白かったのが、フジテレビの新番組「オドオド×ハラハラ」だ。

こちらも、以前1度だけ初回特番が放送されたが、それがレギュラー化され、2023年10月19日(木)に初回が放送された。

毎週木曜の19:00~21:00に放送されるが、オードリー&ハライチにとっては、初のゴールデンタイムの冠レギュラー番組となる。

また、元テレビ東京の佐久間宣行が、フジテレビの赤池洋文とタッグを組んで、番組をプロデュースしているのも、注目ポイントだろう。

オードリーも、ハライチも、佐久間さんも、みんな好きなので、一度だけあった特番は、期待して見たのだが、少し肩透かし感があって、この内容でレギュラー化するの??と疑問を抱いていた。

だから、レギュラー初回は、あまり期待を抱かずに見始めたのだが、「やす子が絶対言わなそうな一言」という大喜利ネタを本人が演じる企画から始まり、暖まったところで、向井理&上白石萌歌をゲストに迎えて、レギュラー陣が考案した「ふわふわメニュー」を元に、笠原将弘シェフが料理を作り提供する「ふわふわ料理店」。

最後は、「アドリブでストーリーを作ろう“あいうえお芝居”」で、制約条件を付けた上で、アドリブ芝居を行い、面白くなかった人から脱落してゆくという「トークサバイバー」を思わせる企画で締め、それなりに面白くて、最後まで見続けてしまった。

特番から継続した企画は「ふわふわ料理店」のみで、これが番組の核となるのだろう。
それ以外の企画は、適宜入れ替える形になるのかな?と思うが、ただ、実はその部分が、明らかに特番より面白くなっていたので、つい最後まで見てしまったのだと思う。

特に、「あいうえお芝居」は、若林の苦し紛れの芝居セリフに、何度か大爆笑してしまったな。

ハライチ澤部を、番組進行役に置き、他の番組ではあまり見ない、若林や岩井が「ツッコまれる」場面を多々生みだしていたのも、新鮮だったな。

さすが、佐久間さん、本番では、しっかり2時間、視聴者を引き付ける構成を作り上げてきたな、という印象だ。

オドオド×ハラハラ | TVer

「TVer」で、リアルタイムのサイマル配信、及び、1週間の見逃し配信が行われているので、興味ある方はどうぞ。

私自身は、両方の番組を、当面、毎週予約録画して見ることにしようと思う。

関連記事:
新番組「伊集院光&佐久間宣行の勝手に『テレ東批評』」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
相変わらず大活躍の佐久間宣行:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
日テレの特番「クリエイタードラゴン」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。