SSブログ

NHK総合で「解体キングダム」スペシャル版を見た [テレビ]

スポンサードリンク



JM3P4YLR7K-hero_032b6be6e4c4b147e0df5e7e4f39e77c.jpg

解体キングダム - NHK

「解体キングダム」は、普段見ることのできない解体現場の奥に潜入し、驚きの職人技に密着するドキュメンタリーで、2020年4月に初回が放送されて以降、不定期ながら、現在まで32回の放送を数える。

潜入するのは、職人顔負けの知識を持ち、重機の免許も持つ“重機王”城島茂に、大学で建築を学んだ“建築アイドル”伊野尾慧や、一級建築士でもある女優・田中道子など。

東京リボーン (6) 「国立競技場 試練のスタジアム」を見た:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

私がこの番組に気付いて、見始めたのが今年に入ってからで、最近のことなのだが、以前ご紹介した「東京リボーン」と似た、土木ドキュメンタリー。
私は、こうした番組、大好きなのだ。

その「解体キングダム」の新作が、2023年9月18日(月)に、NHK総合で放送された。
レギュラー回よりも放送時間を延長した、1時間12分のスペシャル版での放送だった。

今回は、東京と神奈川の境を流れる多摩川にかかる長さ300mの高速大師橋を、2週間で架け替える難工事に密着している

河川や周りの住宅に影響を与えることなく、どうやって2週間の通行止め期間で、橋を架け替えるのか。
そこには、最新の技術と、緻密な職人の知恵が結集していて、とてもスリリングなドキュメンタリーとなっている。

ただ、正直、今回は、メインは「解体」じゃないじゃん!と、ツッコミを入れたくはなるかも。

長さ300mの巨大橋を2週間で架け替えろ! - 解体キングダム - NHK

9月25日まで、「NHK+」で見逃し配信をしているので、興味がある方はどうぞ。


最近の過去回では、2023年8月2日放送の「ユーミン50周年ツアー 驚きのステージ解体」や、2023年8月23日放送の「渋谷マルイの解体」なんかも面白かったな。

NHKオンデマンド

これらは、有料になるが、「NHKオンデマンド」に加入すれば見られるようだ。

関連記事:
東京リボーン (6) 「国立競技場 試練のスタジアム」を見た:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
NHKやるな~「松本人志と世界LOVEジャーナル」を見て:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。